2009-01-01から1年間の記事一覧

Keurig 購入の巻

美味しいインスタントコーヒーが自宅ですぐ飲めるというKeurig。最近、僕の身の回りではお掃除ロボットRumbaがはやっているのですが、そんな様子を横目に、Keurigを購入しました。もともとこのKeurigの存在を知ったのは、こちらで企業訪問していたとき。シリ…

一時帰国の巻

目下時差ぼけ中でこんな時間に(米夜中の3時)ブログしています。11/5 - 11/11まで日本へ帰国していました。3月に渡米してから実に8ヶ月ぶりの日本です。滞在中は超過密日程で、ヘトヘトになりつつもなんとかやり終えた感が強いです。 メモかわりにつらつ…

シリコンバレーで半年過ごして学んだ事

僕はSI業界に勤めながら米国では商社に研修生という形でお世話になっているのですが、これまでの半年(というか既に8ヶ月目に突入)、ここまでの活動を振り返ってメモを残しておきます。■ミーティングの目的とゴールをはっきりさせる シリコンバレーの業界…

社内論文

ここ一ヶ月、社内で1年に一度開かれる技術論文大会用の論文を書いています。論文にはかなりドップリと浸かって(そして集中している)ため、めっきりとブログ更新率が落ちていますが、ようやく終わりが見えて来たかなぁと言う進捗具合。こちらに来てからの…

InformationWeek による クラウドサービス比較表

米国にてクラウドコンピューティングを提供している12社のサービス比較表が公開されています。(本文はこちら)比較表は、「会社名、サービス名、利用しているハイパーバイザー、VMに利用可能なOS、SLA、課金体系、プライシングリスト」の順で記載されてお…

レッカー移動@サンフランシスコ

サンフランシスコに出かけた時の事。日本領事館に用事があったので近くのパーキングメーターに35分のコインを入れて、事を済ませて帰ってくるとあらら車が見当たらない。日本でのレッカー移動のような張り紙もおいておらず、跡形もなくこつ然と車が消えて…

米政府、 Federal Cloud Computing の RFQ

7月30日付けで発表されている米国連邦政府が公表した Federal Cloud の RFQ *1が非常に良くまとまっていて面白い。これは、政府が考えるクラウドの定義や特徴を5つのカテゴリー35項目+αで記載されていて、体裁的に各プロバイダーへの要求書となっている…

ベイエリアワイナリー巡り

腰痛も少し治ってきたので、同じオフィスに在籍している方と一緒に近所のワイナリーに行ってきました。名づけてシリコンバレーB級ワインツアー*1。ここ2ヶ月ほど腰のせいで休日はまったく外出していなかった*2ので、久しぶりの休日外出です。今回訪問した…

小池良次氏とクラウド(騒動)について語る @ JTPAセミナー

という事で参加してきました。全体的な感想としては、広範囲にわたるクラウドを俯瞰してまとめており、さすが第一線で活躍されている方という印象。セミナーの内容はクラウド本出版における周辺のお話が半分。質疑応答が半分。といったところ。以下、自分が…

Google セミナー @ PARC Forum

2度目のPARC。今回はGoogleの講演です。 Innovation at Google: The physics of data Marissa Mayer, VP for Search Products & User Experience, Google Inc. 公の場でGoogleのセミナーを聞くのは始めてなので非常に興味深い。こうしたビッグネームのスピ…

OpenSourceWorld メモ(DMTF)

OpenSourceWorld のブースにて DMTF のアップデートがあったようなのでメモ代わりに記載。この DMTF は、分散されたITシステムの標準的な運用/管理を推進するワーキンググループですが、最近、クラウド環境上で Open Cloud Standards Incubator という、仮…

静岡地震における行動のメモ

今朝方起きた静岡の地震。自分がとった行動をメモ。 - 米国昼過ぎ、昼飯を食べ終わり自席にもどってメールをチェックすると、会社で登録している安否確認メールを受信したことに気づく。この安否確認メール、これまで何度か訓練の意味でテスト試行していたせ…

火災報知機

おとといの明け方5時。けたたましい音が鳴り響いてたたき起こされました。この音、なぜか数度鳴り響いては止み。またしばらくすると開始するという奇妙なステップをくりかえしたのです。寝起きのテンションがメチャクチャ悪い僕は、寝ぼけながらも、家の中…

クラウドコンピューティングについて(はじめに)

そろそろ米国にきて5ヶ月がたちましたので、なんとなくクラウドコンピューティングについてまとめていきたいと思います。気が向いたときに更新します。文章は大上段に構えているように見えますが、その辺はご愛嬌。ご意見等あればお待ちしています。 はじめ…

PARC LBS SIG に行ってきました

Palo Alto Research CenterのLBS SIGに行ってきました。LBSはLocation Based Serviceの略称でGPSやMAPを利用した位置情報サービスや地域サービスのこと。 日本では、Navitime などが有名です。この日は、モバイル上のサービスを展開しているベンチャー企業が…

腰痛について

米国に来て目下最大のお悩みごと(そして試練)が腰痛なのですが、つらつらと書き留める事にしてみました。取り留めない文章ですがダラダラと。 腰が痛いなぁと少し感じ始めたのは、2ヶ月ほど前。日本に居た時も腰の痛みを感じる事は時々あったので、たぶん…

World Football Challenge at Stanford Studium

World Football Challenge で、アメリカに遠征しているインテルの試合を見てきました。対戦相手は、クラブアメリカというメキシコのチーム。このWorld Football Challenge、iインテルの他にはACミランが遠征しているようです。今回は、たまたま近所でインテ…

しばらく通院することになりました。

前回の日記で書いた通り、腰痛の具合が思わしくない。というかヒドイ。サッカーチームのメンバーに紹介してもらったのが、サンノゼ界隈で有名なOKAI Chiropractic。マッサージをウケて背中のハリはかなり撮れて来たのですが、レントゲンでみた骨の状態もあま…

腰痛、そしてカイロプラクティック

ここ2〜3週間ほど、腰の痛みが激しくなってきた。夜寝付けなかったり。痛みで起きてしまったり(おかげで睡眠不足) 仕事中も同じ姿勢を保っているのが辛く、打ち合わせの席や、飲みの席では、冷や汗をかきながら耐える事もしばしば。。><おそらくの原因…

ナパの巻

ナパに行ってきました。うまかった〜。楽しかった〜 ランチがうまかった BISTRO JEANTY 今回訪問したワイナリー domaine carneros http://www.domainecarneros.com/スパークリングワインが美味しいです。 HARTWELL http://www.hartwellvineyards.com/要予約…

The Great Gatsby

もっと英文をスラスラと読めるようになりたいということで、英会話スクールの先生に教えてもらったのが、 F.SCOTT FITZGERALD の「THE GREAT GATSBY」。日本で映画化もされている、有名なタイトル。1章ずつ予習して、授業の際にディスカッションしようね。…

iPhone 3GSがすばらしい

iPhone 3GS を購入してから、1週間が経過しました。iPhone 3GSを手に入れてから人に会うたびに、自慢していたのですが、ローカルな人にも好評のようですね。僕自身も、もうすでに昔の携帯電話には戻れなくなっています。そこで1週間たった今自分がよいな〜…

オープンソースの活躍

こちらでいわゆる企業調査/企業訪問をしていると、随所にオープンソースが活用されていることを目の当たりにする。技術的に新しい、面白い物は、開発者によってドンドン作られて行く。GoogleやAmazonの社員がオープンソースに協力する場合もあるし、学生や…

iPhone 3GS を買いました!

先日のWWDC2009での新型iPhoneの発表にすっかりと魅せられた人も多いかと思いますが、かくいう僕も、米国で盛り上がりをみせるモバイル市場をしっかりチェックしないとという気持ちに駆られ、発売日の本日、iPhone 3GS を手に入れました。PreOrderせずに10時…

アメリカEメール事情?

米国に着任してから、企業訪問の調整を英文メールでしているのですが、一番驚いたのが、返信されてくるメール文章の少なさ。長くて3行、短いと1行。かなり簡潔。Web上で検索できる、いわゆる「英文のメールマナーを紹介しているサイト」のような文章に…

Ridge Winery

いつもと変わらない穏やかな休日。村上春樹の新作を読んでいたらなぜか無償にワインが飲みたくなったので、近所のワイナリーへ行ってきました。通い慣れた Stevens Creek から一本道を曲がると急に勾配がかわり山景色に。すれ違う車に気をつけながら20分ほ…

シリコンバレー生活〜250円の価値〜

シリコンバレーに来てから3ヶ月が過ぎた。米国での体験や、経験はこのブログに細々と記すようにしているのだが、日本の生活と比べて一番変わったところはなんだろうと、夜、ほろ酔いした頭で考えていた。顕著に変わったところは、本を読んでいないというこ…

カリフォルニア免許GET!

昨日、運転試験に合格してきました!これで晴れてカリフォルニア免許をGETしたわけで、パスポートを持ち歩く必要もなくなれば、中途半端なサイズの国際免許も必要なくなり、タバコもビールもワインも気兼ねなく買うことができるようになります♪さてさて、実…

サーバー市場の縮小

IDCが先日発表した資料が興味深い。Worldwide Server Market Revenues Decline 25% in First Quarter as Market Contraction Accelerates, According to IDC 2009年1Qのサーバ出荷台数と収益が2008年1Qの伸び率に比べて25%落ち込んでいますよ。とのこと。昨…

OpenSLPのメモ

調べ物をしていたので、文章にして理解を深めようのコーナーと題して、 http://www.openslp.org/についてのメモ。 OpenSLPの概要 ネットワーク上のサービスの存在や位置を知るためのプロトコルとして、RFCで定義されている。 サービスを検索/利用するために…