火災報知機

おとといの明け方5時。

けたたましい音が鳴り響いてたたき起こされました。

この音、なぜか数度鳴り響いては止み。またしばらくすると開始するという奇妙なステップをくりかえしたのです。

寝起きのテンションがメチャクチャ悪い僕は、寝ぼけながらも、家の中をぐるっと点検し、異常な匂いとセンサーらしきものが鳴っていないことを確認。

念のためと思って、玄関のドアを開けて外をチラ見。

煙も火も出ていなかったので、誤動作だと思い決め付け、また布団にもぐる。

音はしばらくシャックリのように繰り返していましたが、気にせずに寝たのでした。

おかげで翌日は、睡眠不足でした。

ところで、アメリカの火災報知機って通常はどんな音なの?