2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

elevator pitch

今日の英会話スクールは、自己紹介の訓練。 一通り文章を作る終えると、先生から「これはエレベーターピッチよ。」という説明を受けた。そのときは正確な理解はできなかったが、エレベーターのような速度で会話することか?もしくはエレベーターの中でする会…

VMware vSphere フライングリリース?

ITの世の中は Oracle による Sun 買収で持ち切りですが、あえて違う話題を。4月21日にリリースされると噂されていた VMware社の VMwareESX4.0 改め vSphere 4 が米国時間4月20日にリリースされました。リリースノートにもばっちりと記載されていたりし…

英会話スタート

英会話をはじめました。こちらに来て一ヶ月半。日常的な会話についてはだいぶ慣れてきましたが、テクニカルな話題や、ビジネスにおける会話については、まだまだ壁がありそう。少し足りてないなぁと感じているのは文法で、圧倒的に足りてないのが単語力なの…

夢であいましょう

夢を、多く見るようになった。身近な人だけでなく、十数年あっていない人や、故人が現れ、時には日本語で、時には英語で何かを必死に伝えていく。メッセージ性があるものばかりでないので、覚えていないけれど、まるで警鐘を鳴らすかのように夢の中で騒ぎ立…

ギルロイの巻

昨日のテニスで筋肉痛になった けだるい体を起こすと、外は良い天気晴れ。日曜日は特に予定もなかったけど、スカッと晴れた空と、涼しい風を感じながら外でゆっくりとタバコを吸っていると、無性にどこかへドライブに行きたくなった。 朝飯(といっても昼に…

休日のテニス

今日は同じオフィスのJさんから誘っていただいたので朝からテニスを。 1時間半の時間だったが、こちらに来てから運動をしていなかったので、だいぶ良い運動になった。久々にラケットを握ったというのと、Jさんがかなり上級者なため、なにかムキになってラリ…

Open Cloud Manifestoに対するThe Economistの見解

Webを眺めていたら面白い記事が見つかったので。先日発表されたオープンクラウドマニフェストに対するThe Economistの見解。マニフェストの中身が抽象的なのはさておき、賛同している IBM 、Cisco、EMCといった企業が牽引するこの形のほうが、未だ Buzzword …

無線LAN設置

インターネットは comcast と契約したのですが、この comcast 、DHCPリースの際にMACアドレスをキャッシュする仕様になっており、一度キャッシュしたMACアドレスはケーブルモデムの電源をON/OFFしない限り、解放されることはない様子。 家には Windowsノート…

続・英語の取り組み

前回までのあらすじ。 レベル1でアリアハン大陸を抜けた勇者はカンダタとの対決を回避し、アッサラームにたどり着いた。果たして伝説の秘宝「星降る腕輪」を手に入れる日はくるのだろうか。ゆけ勇者よ。オルテガを探し出すその日まで。 ということで、前回…

ニューヨークから帰ってきました。

先ほど、ニューヨークから帰ってきました。行く前はかなりドキドキしていた出張も、終わってみれば充実した4日間になりました。連日連夜の寝不足で、家に帰ってきたらドッと疲れがでてきたのでNYの様子は後日アップします。という報告だけして、おやすみな…