2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残業大国ニッポン

僕は働くことについてイロイロ考えていて、コレまでもブログでもいろいろ書いてきたのですが、作家の石田衣良さんが、日本で働く若手のビジネスマンに対して面白い意見を言っていました。少し前のR25の文章ですが、いろいろな人に読んでもらいたいので引…

ヴァルキリープロファイル2−シルメリア−

そして、ヴァルキリープロファイル2を購入してしまった。オモシロス(゚Д゚≡゚Д゚)

ナムコクロスカプコン

いや〜ようやくクリアしました。ナムコクロスカプコン。発売日にAmazonで購入してから、クリアまでに費やした年数、一年と一ヶ月。プレイ時間は100時間を越えていました(^−^;このゲーム。簡単に説明するとナムコの主要キャラクタとカプコンの主要キャ…

車購入

トヨタのカリーナを知人から譲っていただきました。個人売買なので手続き等も個人で行いました。手続き面倒とか思われるかもしれませんが、必要な書類そろえれば実は結構簡単です。僕は学生時代にも一度手続きしたこともあり、迷うことなく個人手続きを選ん…

あったらいやなシチュエーション

銭形:「くそ〜、一足遅かったか。ルパンめ、まんまと盗みおって!」 クラリス:「いいえ、あの方は何もとらなかったわ。私のために働いてくださったんです」 銭形:「いや、やつはとんでもない物を盗んでいきました。」 銭形:「あなたの夏休みです。」 ク…

コミュニケーションの本質

結局のところ、コミュニケーションって双方の思いやりの意思表示だと思う。コミュニケーションがうまくいくorいかないことって、相手だけでも、自分だけでもなくお互いに原因があるって考えが大事。自分は正しいとか、相手が悪いとか思うときあると思うけど…

なんというか

もう分かりきっているんだけど、日本代表が敗戦したらジーコすごく叩かれるんだろうな。手のひら返したようにバッシング。勝てば官軍、負ければ賊軍そういう光景が想像できてしまうので、なんとも。ジーコだけじゃなくっていろんな選手が。と書いて、フラン…

Fly me to the Moon。そして日本戦

サックスレッスン課題曲 Fly Me to the Moonが形になってきました。といってもほとんど師匠に教えてもらったのですが(^^;サックスはじめたときの目標でもある、夫婦でアンサンブルができそうなので、なんとも感慨深いです。なんつーか。長かったなぁ。ヨ…

なんでも2.0

IT

Web2.0が流行るにつれて、名詞の後ろに2.0をつけて△△2.0って言葉を使う人や企業が多くなってきましたが、とうとう食品業界にもその波が波及したようです。デカ王2.0コンビニで購入して食べる直前に気づいたので、あわてて写真を撮ってみました。 ふと疑問に…

チャレンジャー?

IT

ちょっと使ってみた感じは、なかなかよさ毛。でも、IE6と比べると変な感じ。IE7の拡張プラグインがユーザサイドで開発可能になって、 FireFoxのExtension並に市場が盛り上がらない限り、ブラウザ変えないだろうな。きっと。

amazonの不思議

なぜ発売日前なのに、その商品についてカスタマーレビューができるのだろうか?Amazonの不思議。ってことでバルキリープロファイル2欲しい。 やる時間ないから放置率高い。が欲しい。と言ってみて物欲が過ぎることを祈るテスト。

新人研修に来ています

IT

ここ数日、新人研修に来ています。(講師役)今日で三日目が終了したのですが、いろいろな事が発見できて新鮮です。教える、教わるだけの関係だけでなく、業務、部門、企業、さらには時代やトレンド、教育、思想、それによって得られるもの、失うもの、それ…