iPhone 3GSがすばらしい

iPhone 3GS を購入してから、1週間が経過しました。iPhone 3GSを手に入れてから人に会うたびに、自慢していたのですが、ローカルな人にも好評のようですね。僕自身も、もうすでに昔の携帯電話には戻れなくなっています。そこで1週間たった今自分がよいな〜と思った点をいくつかご紹介したいと思います。(旧モデルを持っていないので、既知の情報もあるかと思いますが)

  • Google Map がすばらしい

一番すごいと思ったのは、Google Map。そして一番よく使っているのもGoogle Map。GoogleMapがボタン1つで立ち上がることも素晴らしいのですが、なによりも気に入っているのは検索性。アバウトなキーワードで検索ができるので、カーナビよりも検索性は優れています。もちろん携帯も便利。目的地検索の後に、Get Direction で自分の位置情報を送信すれば、あっという間に目的地までの道順が分かります。検索+地図+GPSというコンボがこれほど快適な環境をもたらすとは思いませんでした。

  • アプリケーションが素晴らしい

これまでの携帯アプリってなんだったんだと思えるくらい、便利なiPhoneのアプリ。インターネットの一部分を機能毎、目的毎に具現化して、少ない画面タッチで、自分が必要な情報にすぐアクセスできるんですよね。それを支えているのは、直感的に操作できるインターフェースなのですが、技術的に詳しい方でなくても(むしろ機械に疎い方の方が)簡単に利用できると思います。アプリケーションはAppStoreからDLするのですが、これまた色んなアプリが提供されているんですよね〜。Appleは開発者を味方に付けるのがうまいなぁとつくづく感じました。日本の携帯キャリアは苦戦していますもんね。

ちなみに、今のところ良く使うアプリは以下

    • NewYorkTimes,Wall Street Jurnol,産経新聞,TwitterFon,Skype,(あと地味に便利なのが)変換くん
  • 無料のWiFiがいたるところに

これは、アメリカならではかな。いわゆる野良WiFiがたくさんあるので、外出先などで勝手に接続してます。野良WiFiがたくさんあるのはセキュリティをあまり気にしない米国の方の性格なのか、とても優しい心をもっているのかわかりませんが、3GよりWirelessの方が早いですからね。便利なiPhoneの活躍するシーンが増えています。

  • 最後に、

Web上に情報があふれていて、豊富なサービスがあるインターネット時代だからこそ、iPhoneが成立するんだろうなぁと。色んなところに、情報革命を感じています。


iPhone 3GS マジお勧めです。