2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Asia 1st day

YAPC::Asiaに行ってきました。(at 蒲田)久々に、スーツで参加すると浮いてしまいそうなセミナー行った気がします(笑国内、海外から有名なスピーカーが多く来ていらっしゃいましたが、なんというか、講演者の方々から自信とともに滲み出てくる「オ…

最近の技術動向

最近ますます拍車がかかりつつあるWeb2.0サービス。 新聞や、TV、雑誌など、一般層向けメディアに登場してきていますね。この辺で僕が個人的に注目していたり、気になっていることをまとめておきます。巷で言われている「いわゆるWeb2.0サービス」でぱっと思…

いよいよ明日YAPC::Asia 2006 Tokyo

いよいよ待ちに待ったYAPCです。2日目の講演はどれにしようか迷っています。 http://tokyo.yapcasia.org/sessions/しかし、こうしてみると改めてすごい人が集まったのだなぁと感心してしまいます。 http://tokyo.yapcasia.org/speakers/非常に楽しみにして…

法要

父の四十九日の法要が終わりました。早いもので季節は春になろうとしています。何か気持ちを表せるのならば、ここまで僕や家族を愛し育ててくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。これから、家族のこと、身の回りのこと、自分にできることを考えながら…

FINAL FANTASY XIIなワケ

ヨメさんがFF12を買って1週間なワケですが、剣や槍を振り回しとても楽しそうに遊んでいます。今回のFF、グラフィックの緻密さはもちろんのこと、ローディングレスかつシームレスな戦闘や、カスタマイズ可能なスキル、ガンビット機能によるオートプレイ…

見える化の壁

いろんなところで壁に当たるのですが、そういう時はいつも次のような事を考えるようにしています。 情報が見えないことのメリットの明確化 情報が見えることのデメリットの明確化 この2つの項目がきちんと明確化されて初めて、評価する土台ができるのではと…

Web進化論 梅田望夫

この本を読み終わったときに、非常に困ったことがありました。それは、この本を推薦するためにどのような言葉を上げてよいかわからなくなったからです。先日、インターネットの変化と進化に、漠然とした僕の焦りや、気持ちを書いたのですが、漠然としている…

Web進化論

ウェブサイトの簡易監視プログラム

簡易監視モジュール。 WebサイトにHTTPアクセスをして、成功(200OK)でなかったらSNMPTrapを投げるプログラム use Http::Request::Common; use LWP::UserAgent; $MANAGER="x.x.x.x"; $COMMUNITY="public"; $OID="y.y.y.y.y"; mt $ua = LWP::UserAgent->new;…

この日の支出

チケット(アウェー自由席前売り)2100円 交通費(三鷹ースタジアム往復)210円×2 コーラ(スタジアムの売店で購入)250円 エスパルスが勝ったこと プライスレス

まとめ

いや〜こうやってみると集客のため、地域のため色々考えられているなぁと感心しました。 土曜日のお昼に家族でピクニック気分でちょっとサッカー見に行こうか。って気分にさせされます。実は、席からスタンドを見渡した時に空席が目立っていて、 「人少ない…

スタジアム

○座席にドリンクホルダーが付いていた。 これ感動。地面に置いてこぼしたりする心配なく試合に集中できました。 ○前面ルーフが付いていた。 多少の雨なら濡れない作りですね。 ○トイレの回転率が良かった。 ハーフタイムや試合終了時に混雑するトイレですが…

交通

三鷹駅からシャトルバスがでていることもわかったので、三鷹駅へ。 バスの待ち時間もほとんどなく、バスに揺られること30分弱でスタジアムにつきました。味の素スタジアムの立地条件が抜群によく、首都圏の人をターゲットによく作られているなと非常に感心…

チケット

チケットはまだまだ余裕があることがわかりました。 雨が心配だったので、当日晴れていたら行こうくらいの気持ちでしたので、前日まで待ってコンビニで購入しました。購入したチケットはアウェー自由席です。戸惑った点 ○チケットにカテゴリー1、カテゴリー…

HP(ホームページ)

まずは、味の素スタジアムに行かなくてはなりません。交通手段は?チケットの入手方法は?チケットの価格や席は?などなど調べることはたくさんあります。これらをFC東京のサイトで調べました。清水エスパルスのサイトと比較して良かった点 ○前売りチケット…

前置き

僕は清水エスパルスのファンである。 FC東京のホームスタジアム「味の素スタジアム」には行ったことがない。 天候が気になったため、チケットは前日まで購入しなかった。

FC東京vs清水エスパルスin味の素

今年のエスパルスは面白い!2年目に入った長谷川健太体勢が浸透しはじめ、若手中心のメンバーでアグレッシブなサッカーを展開。開幕2連勝、しかも零封。さらには前節、度肝を抜くゴールで日本平デビューを果たしたルーキー藤本君の活躍などなど見所は満載…

疑問

HTTP_REFERERがないことは悪か。 InternetSecurityをインストールすることは悪か。 Xoopsの日本語訳が適切ではないと思われる。 直リンを防止するためにREFERERチェックしてるんだと思いますが、 上記のメッセージを読むと何だかすごく悪者な気がしてなりま…

解決策

上記の引用文をそのままGoogleで検索すると、XoopsCubeの公式HPがヒットした。 公式HPの掲示板にはいくつか似たような書き込みがあったので調べるとHTTP_REFERERが正式にXoopsに伝わっていないとの回答が記載されていた。 PCのInternetSecurityを無効化にす…

前置き

MTで使えるWYSIWYGエディタを探していた あるWYSIWYGエディタを提供しているサイトがXoopsベースのページであった。 モジュールのDLをクリックしても、一向にファイルはDLすることができず、次のようなメッセージが表示された。 このファイルはあなたがアク…

Xoopsサイトのモジュールがダウンロードできない。

今日もMTをカスタマイズしようと朝からPC立ち上げて、いろいろなサイトを探していたのですが、 その途中でどうも腑に落ちない点が見つかったので記録しておきます。

池袋ウエストゲートパーク

IWGPってやつですな。 ドラマは見てないのですが、 いま少年マガジンで「電子の星」が連載していて、かなり引き込まれたんですよ。 調べてみると電子の星は、IWGPの4作目にあたるらしい。 ってことで購入しました。 どんなお話なんでしょ。楽しみ(゚…

龍時02−03

01−02は、結婚式&旅行中に読んだのですが、面白かったです。 完全なサッカー小説。第2段。 解説はエスパルスの森岡隆三選手です。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

いろんなメディアで取り上げられてるので前々から気になってましたが、 それだったら、やっぱり読んでみたい。読んで自分の言葉で整理したいって事で購入。 どんなインスピレーションもらえるかな。ふふふ、楽しみ楽しみ。

本は新しい物語を作る

本の上に僕がいるのではなく、僕の中に本がいる。僕が作った言葉ですが、(笑自分にとって本が一番しっくりくるメディアなんですよね。なんか。

花粉症対策の対策

SEO的にはGoodなタイトルでしょ?(wマスクしてる理由をいろんな人に聞かれ、 そのたびに、今朝の記事みたいなことを言ってたのですが、ある人にこんなこと言われました。 「それって花粉症対策の対策だね」おお、まさに。コペルニクス的発想。一人…

チャレンジ

花粉が飛んでますが、最近はあえて薬を飲まずに出勤してます。理由は、 頭がボーっとする。 眠気がくる。 ノドが乾く。 などなど、花粉症の薬を飲むと結構な副作用がでてしまうのが嫌だから。最近は、これらの症状がでない薬もあるようですが、体の中に薬が…

お魚加えたドラネコ追っかけて

というわけで、サザエさんよろしく本日は、財布を忘れました。 #定期があったので、出社は可能昼飯は職場の先輩からお金を借りました。んがんん。しかし、特ダネ見てたのですが、WBCの日本vsアメリカ。ちょっとお粗末ですな、アメリカ人の審判さん。そも…

欲しい病( ゚д゚)ホスィ…

IT

衝動が来た。今度の衝撃はものすごい。 MAC PowerBook ThinkPad マクーはデザインといい、機能といい非常に魅力を感じる一品。 IntelCoreを搭載したPowerBookProも気になるところです。 一度使ってみたいのですが、初期投資と従来の資産が使えなくなる点で足が…

del.icio.usしてみました。

IT

初del.icio.us。ソーシャルブックマークサービスのdel.icio.usにユーザ登録しました。前々から、はてなブックマークとかいいなぁって気になってたのですが、なぜか気分でdel.icio.usしました。#そのうち、はてブも使ってみよう。タギングの操作感についてで…