2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のGoogle

ちょいと仕事の関係で調べ物をしたのですが、そのときの履歴を残します。 Red Hat Enterprise Linux 4 の検索結果のうち 日本語のページ 約 229,000 件中 1 - 10 件目 (0.38 秒) RedHat Enterprise Linux 4 の検索結果のうち 日本語のページ 約 105,000 件中…

Web2.0化計画 第一弾

Web2.0的なサイトにする企画。 第一弾はFlickrAPIを使って写真を取り込もう。です。Flickrとは写真をアップして公開できるサービスで、 撮った画像をすぐUPできる。 サーバの容量を心配しなくて良い ブログとの親和性が高い ってことでブロガーに人気だっ…

インスピレーションを得る方法

僕の身近な人によくこんなこと言われます。 なんでそんな事思いつくの?とか どうやってそんなこと考えてるの?とか どうやったら考える時間がもてるの?とか 強烈なのになってくると 何考えてるの?とか 言われたりします。僕としては、特に難しいことして…

インスピレーションを得る方法

ここまで来ましたが、何についても考えるクセが付いていれば、インスピレーションはどこからでも得ることができると思います。 料理作っているとき マンガを読んでいるとき バラエティ番組をみているとき 街中を歩いているときの町の作り方 歩いている人のし…

情報のアウトプット

情報のインプットも大事ですが、アウトプットをすることが重要ではないでしょうか。 アウトプットするということは、自分の言葉で物事を考え直すことです。 何も難しい言葉や、技術、専門知識は要りません。大切なのは、自分の言葉で、自分自身に問いかける…

考える時間を作る

僕は、考える時間を作る事を、一日の生活の中で重要視しています。 時間は少しでも作ることができます。 例えば。。 通勤電車の中 お風呂に入っているとき エレベーターの待ち時間 カップラーメンの待ち時間 一日の生活が忙しいと、1時間、2時間を作るのは…

その他、Techな事。

サイトを拡張するための構成を練る。 コンセプトはスピード&どこからでもアクセス ぼちぼちとカスタマイズしていく予定。

BLOG Hacks

へんな会社のつくり方

ウェブ進化論

最近トレンドなIT本を買ってみる

久々に我が家に帰ってきました。 明日から会社なので今日は一日ボーっとすることにしました。 書類書き、掃除&洗濯と一通り家事をやってクリーニングと美容院へ。ほしい本がいくつか出ていたので購入

花言葉

まだうまく言葉にできないのですが、私の誕生花を教えてもらったので紹介します。10月25日の誕生花 ダンギク 花言葉 忘れ得ぬ思い

マインドマップについて

IT

最近、ワタシの回りでマインドマップが流行り始めて来ました。一年くらい前から使っている私としては、地道な広報活動が芽が出た感があり(笑 便利さをいろんな人に実感してもらえて嬉しい限りです。ある会社の先輩にマインドマップを見せたらこんなこと言っ…

YAPC::Asia 2006 Tokyoスピーカー決定

すげえ、すげえ!! Larry Wallがいる。 他にもすごい人ぞろぞろだよ。http://tokyo.yapcasia.org/blog/ja/2006/02/post.htmlすげぇ、予想以上ですよ。 絶対いく。 絶対いく。 Perlのカンファレンスに参加するのって始めてなんですが、 2日ともAllで参加ケッテ…