2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語への取り組みと心がけ

僕はこれまで海外生活の経験もなく、英語がほとんど話せません。学校の英語も中学二年で諦めたので、文章力も単語力もほとんど皆無。また技術系なだけに、これまで触れてきた英語もLinuxのmanコマンドとRFCを読むくらい。ここまで言い切ってしまうのも恥ずか…

アパートに引っ越しました。

先週末の3/21(Sat)に新居に引っ越しました。インターネットも本日開通し、自宅からブログしてます。無事に引っ越しました!と言いたいところなのですが、新生活にトラブルは付き物なんですよねぇ。。 move in に関する契約書 3/21 Leasing Office に行き、担…

ライフラインの申し込み

ライフラインの申し込みが終わりました。やっぱりSSN がないと面倒な仕組みでした。さて、今回僕が申し込みをしたのはインターネットと電気です。 インターネットの申し込み 時差がある日本の事務所と連絡を取るために自宅にインターネットの確保は必須、と…

どうでも良いことだけど。。

そういえばブログのタイムスタンプが日本時間なことに気づいた。ま、いっか(笑)

アパートが決まりました

シリコンバレーに赴任してから2週間、無事に住居となるアパートの契約を済ませてきました。渡米前から新居は Sunnyvale にしよう*1と決めていたのですが、それ以外は何も決まっていない状態。かわいい子には旅をさせろという勤務先の方針(?)によりアパー…

アメリカから日本のテレビを見る方法

テレビをほとんど見ない僕ですが、それでも時々日本のテレビを見たくなるときがあります。 そのほとんどがサッカー番組なのですが、2009年のJリーグも開幕し、我らがエスパルスの活躍が気になるこの頃。そんな折、アメリカにいながらにして特殊なチューナー…

シリコンバレーでの1週間の感想

シリコンバレーにきて1週間が過ぎました。 渡米前はスカっと晴れた空を想像していたので、雨模様が続いたこの1週間は少し肩すかしを受けました(おまけに肌寒いし)。 到着後3日間くらいは、道がわからん、地名が分からん、人が話していることがよくわか…

アメリカ生活が始まりました

3月2日からシリコンバレーに転勤になりました。米国に入ったのは2日前の2月28日の土曜。本日が初出勤ということで、日本でやり残した残務をリモートで片付け、気がつけば時計も12時にさしかかるところ。 明日も朝一で SSN を申し込むためSocial Secu…