2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋メソッドで初プレゼンしてみました。

IT

これまで、業務で使う機会をこっそりとうかがっていたのですが、~ 今日はじめて高橋メソッドを使うことができました。(笑 環境 プロジェクターがなかったので、ノートPCに大画面でプレゼン 人数 視聴者4人~ いずれも技術者。高橋メソッドの存在は知ってい…

麦の海に沈む果実:恩田陸

「青の丘」と呼ばれる、日常とは変わった学園での不思議な舞台での物語を綴る恩田さんの作品。本作品、かなりミステリーの色が濃いです。 ネバーランド 六番目の小夜子と、あのノリでこの小説を選ぶとえらい痛い目に合いそうです。 物語の中心となる、「青の…

BigBandJazz部

mixi内のコミュニティBigBandJazz部に参加してきました。mixi内のオフ会に参加するのはこれで2回目です。以前もBigband系のオフ会に参加したのですが、 あのコミュニティはレベルが高すぎてorz。(笑あのころはサックス買って1ヶ月っていうこともありまし…

MTでpukiwiki風入力

MTでもpukiwiki風の入力ができないかなぁと調べてる。 あんがいあっさり見つかりました。http://hsj.jp/works/archives/000317.html導入は簡単。 mt-sukeroku-plus.plのDL mt-sukeroku-plus.plのアップロード エントリーの改行設定を"SukerokuPlus(PukiwikiL…

MovableTypeテンプレート変更

さっそくMovableTypeカスタマイズ。まずはお約束のテンプレート(ブログデザイン)の変更です。MTではテンプレートの中にある「メインページ」と「スタイルシート」を変更するだけでよいみたいです。 テンプレートは一つのようなので、デザインを変更したい…

MTはじめました。

MTはじめてみました。以前まではNucleusというPHPベースのBlogシステムを使っていたのですが、管理運用するのに 情報量が少ない プラグインが少ない PHPをよく理解していないので、メンテ&カスタマイズに困る というデメリットを感じて…