2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3GSがすばらしい

iPhone 3GS を購入してから、1週間が経過しました。iPhone 3GSを手に入れてから人に会うたびに、自慢していたのですが、ローカルな人にも好評のようですね。僕自身も、もうすでに昔の携帯電話には戻れなくなっています。そこで1週間たった今自分がよいな〜…

オープンソースの活躍

こちらでいわゆる企業調査/企業訪問をしていると、随所にオープンソースが活用されていることを目の当たりにする。技術的に新しい、面白い物は、開発者によってドンドン作られて行く。GoogleやAmazonの社員がオープンソースに協力する場合もあるし、学生や…

iPhone 3GS を買いました!

先日のWWDC2009での新型iPhoneの発表にすっかりと魅せられた人も多いかと思いますが、かくいう僕も、米国で盛り上がりをみせるモバイル市場をしっかりチェックしないとという気持ちに駆られ、発売日の本日、iPhone 3GS を手に入れました。PreOrderせずに10時…

アメリカEメール事情?

米国に着任してから、企業訪問の調整を英文メールでしているのですが、一番驚いたのが、返信されてくるメール文章の少なさ。長くて3行、短いと1行。かなり簡潔。Web上で検索できる、いわゆる「英文のメールマナーを紹介しているサイト」のような文章に…

Ridge Winery

いつもと変わらない穏やかな休日。村上春樹の新作を読んでいたらなぜか無償にワインが飲みたくなったので、近所のワイナリーへ行ってきました。通い慣れた Stevens Creek から一本道を曲がると急に勾配がかわり山景色に。すれ違う車に気をつけながら20分ほ…

シリコンバレー生活〜250円の価値〜

シリコンバレーに来てから3ヶ月が過ぎた。米国での体験や、経験はこのブログに細々と記すようにしているのだが、日本の生活と比べて一番変わったところはなんだろうと、夜、ほろ酔いした頭で考えていた。顕著に変わったところは、本を読んでいないというこ…

カリフォルニア免許GET!

昨日、運転試験に合格してきました!これで晴れてカリフォルニア免許をGETしたわけで、パスポートを持ち歩く必要もなくなれば、中途半端なサイズの国際免許も必要なくなり、タバコもビールもワインも気兼ねなく買うことができるようになります♪さてさて、実…

サーバー市場の縮小

IDCが先日発表した資料が興味深い。Worldwide Server Market Revenues Decline 25% in First Quarter as Market Contraction Accelerates, According to IDC 2009年1Qのサーバ出荷台数と収益が2008年1Qの伸び率に比べて25%落ち込んでいますよ。とのこと。昨…