2007-01-01から1年間の記事一覧

本を選択するときのジャンルについて

今年も終わりということで、例年のごとく一年間で読んだ本を整理しています。 今年も、40冊弱の本を読んでいたようです。拍手。パチパチ(^-^) 中でも特に印象に残っている本は、涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)です。 SFとも学園ファンタジーとも、…

タバコ投資法 その2

最近は時間管理や時間投資の本を読んでいたりするのですが、前回のタバコに関連する話を書いたので、今回はデメリットを詳細化していきたいと思います。私のタバコスペックは以下のデータとなっています。 タバコを一本吸うのにかかる時間=約5分 喫煙所へ…

タクシー値上げ

先週、タクシーを利用させてもらったのですが、あらビックリ。東京では初乗り660円から710円へ値上がりしてました。燃料費の高騰や運転手への待遇改善が主な理由らしいですが、よく使わせていただくので、大きな出費になりそうですね。。(>_

タバコ投資法 (ウソ w

タバコって自分にとってなんだろうと考えてみました。メリットとして感じるもの 喫煙所では、妙な団結感や親近感が生まれやすい(感覚) 見ず知らずの人と話す機会が増える(実績) 込み入った話をするのに喫煙所を利用するケースがある(風潮) 喫煙所で思…

恥をかけ 〜プレゼンテーション研修〜

社内のプレゼン研修に来ています。事前配布された書籍がいまいち響いてこなかったので、テンションが低かったのですが、体験してビックリ。ごめんなさい。 講座の冒頭で、自分のプレゼン(30秒程度)をビデオに撮り、後に振り返ることを行ったのですが、発…

英語がなんとなく耳についてきた?

半年ほど前から続けている、英語のpodcast。理解しなくても、聞き流してもいいから、とにかく聞き続けようと、通勤中の2〜3時間を、英語の時間に割り当てています。マンガ読んだり、本を読んでたり、簿記勉強したりと、まったく耳に入れていない事もあった…

カルドセプトDS発表

待望のニュースが飛び込んできました!!カルドセプト10周年を記念して、新作が発表。 http://www.culdcept.com/news/announce/200710302.htmlやればやるほど隠れた楽しさ・味を見せるスルメゲーの真髄に、 待望のDS版ということで、どこでも集まって楽し…

意外と知らない鼻血の正しい止め方

意外と知られていないようなので、備忘録代わりに。鼻血が出たとき(もしくは周りの人が出血しているとき)こんな止め方をしていないですか? 鼻血がでため、上を向いた。 鼻血が出たため横になった。 鼻にティッシュを詰め込んで止めた。 首の後ろをたたい…

簿記3級申し込み

簿記3級申し込んできました。 そもそも、簿記を勉強しようと思った理由なのですが。。。 僕はシステムの企画や開発を主な業務にしている、いわば技術畑な人間。 身の回りの業務の中では、コスト感覚だったり、利益とかあまり意識しなくても仕事しまうことに…

MovableType4 インストール

正式版がリリースされましたので、週末の空いた時間を使って、インストールしてみました。今回は、MT4のBeta1からのアップグレードでしたが、インストール自体はすんなりと完了。#実は、ブログ更新がめんどくさかったのは、MT4のBeta1の使い勝手が悪かった…

振り返りは大事だと思う今日この頃

最近、めっきり更新頻度が下がっていていかんな〜と思いつつも、なかなか更新ができなくてすいません。 今日のお題は振り返りについて。 最近の自分自身を含めた、身の回りや、社会をみていると、 同じような問題や失敗を繰り返している事が多いと感じていま…

ファミコン探偵倶楽部〜消えた後継者〜

少し前から、通勤中の暇な時間(本を読む気力がないときや、座れないときの気分転換) でプレイしていたファミコン探偵倶楽部をようやくクリアしました。このソフト。僕が小学校の4年?の時にファミコンのディスクシステムで発売になったソフトなんですが、…

(ぼやき)仕事のやり方と効率

ここ一週間体調崩して、頭がボーっとしていたのですが、 ようやく回復してきたので、今後半年間のやるべき事とやりたい事をリストアップしていたらこんな時間。 ううむ。やること多い。 やるべき事をさらに判断する材料として、 人と時間とパワーの掛け方で…

MovableType4 beta インストール

IT

さっそくBetaインストールしてみたのでテスト投稿感想を一言でいうと、MovableType4かなりいいです。従来のバージョンで面倒だなぁとか思っていたところは随所に手を入れてあり、まさしくメジャーバージョンアップの名にふさわしい作りとなっております。文…

フューチャリスト宣言

今年2度目の梅田マジックフューチャリスト宣言posted with amazlet on 07.06.09梅田 望夫 茂木 健一郎 筑摩書房 (2007/05/08)売り上げランキング: 178おすすめ度の平均: 日本人論として 勉強好きな日本人には、たまらない未来かも 中身のある楽観論Amazon.co…

参考

JavaScript入門 http://usrb.in/amachang/static/gaiax01/ 基本的 DOM インターフェイスによる HTML 要素の動的操作法http://www.mozilla-japan.org/docs/dom/technote/tn-dom-table/ JS:DOMを使ったJavaScriptによる文字の書きこみ http://www.res-system.c…

JavaScript:DOMによる動的HTML操作

DOM(DocumentObjectModel)を勉強しだしたら結構面白かったので備忘録代わりに。 DOMの利点 DOMを知っていればJavaScriptがかける DOMを知っていれば動的なHTMLがかける DOMを知っているとカッコよさげに見える ってことで、DOMが面白いです。既存のHTMLに上…

エンタープライズにおけるWeb2.0の可能性

IT

Web2.0という言葉が出たのは2年ほど前。言葉の定義や議論はさておき、現在のインターネットのサービスを見てみると、(ビジネスとして成功しているかはさておき)Ajax技術やマッシュアップという概念はユーザビリティを高めるものとして、当たり前のように…

サックスレッスン 4/21

今日のレッスンは、実践編急なお願いをして、サックスメロディーの作り方を教えてもらいました。サックスを始めて2年目。レッスンを始めて3〜4ヶ月。中々上達していないような自分にモチベーションも下がっていたりしたのですが、レッスンを通じて行って…

カラオケ2.0

今日は良い天気。久々に車運転したら、ワイパーとウインカー間違えたよ。 同乗していた親と兄弟に爆笑されたよ。(-∀ー#)で、だ。 著作権とか、使用料とかもうそんなこと抜きにして、Youtube(ニコニコ動画なら、なお良)と繋いでカラオケさせてください。思…

シリコンバレーで感じたこと

1週間のシリコンバレー出張を終え、無事日本に帰国しました。初めての海外出張だったので、勝手が分からず、初めの3日間くらいは全神経張り巡らせて身も心も疲れましたが、肌で感じた空気や雰囲気、感情といったものは良い物を受け取ることができたと思い…

シリコンバレーからのブログ >

シリコンバレーに来て4日目。FM放送の91.1HzがJazzっぽい局らしく、心地よく毎日聴いています。 こちらで生活していると、どうやら僕は、「英語を話せるとき/話せないとき」、「聞けるとき/聞けないとき」が、状況に応じてはっきり分かれてと発生しているこ…

シリコンバレーからのブログ >

仕事でシリコンバレーに来ています。初めて訪れたのですが、こちらは「天気のいい田舎町」という表現が本当に良く似合う素敵な場所です。シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土posted with amazlet on 07.06.09梅田 望夫 筑摩書房 (2006/08/10)売…

ただひたすらに英語を浴びる

年の目標であげましたが、2〜3年のスパンでじっくりと英語に関するなんらかを蓄積して行きたいと思っています。今現在、英語に関するスキルが皆無な状態で、そんな自分にどういう勉強のスタイルが良いのかも見えていないので、ただひたすらに思いついたこ…

YAPC::Asia 2007 Tokyo チケット販売開始

昨年に続き、東京での開催なYAPC::Asia。http://tokyo2007.yapcasia.org/blog/ja/2007/02/post_2.html本日、ローソンでチケット販売が開始されましたね。さっそく僕も購入しますた。今回も豪華ですね〜今から楽しみ♪しばらくはこれを英語がんばるモチベーシ…

ニコニコ動画とRimo

IT

最近、動画のWebサービスが盛んで、マッシュアップ系のサイトを多く見かけるようになりましたが、その中から本当に面白いサービスというものが出てきましたね。一つ目がニコニコ動画 動画にコメントをつけることができるサービスです。サイト開設1ヶ月で1…

60%の力だけで完成させる

全力投球をしたかどうか、一生懸命やっているかどうかが評価されるわけでなく、結果が全てなのです。 〜略〜 一生懸命することが美徳とされている面がこれまでありました。 しかし、全力投球はしないほうがいい、と考えたほうがずいぶん気楽になります。 全…

目安として最低一万時間はやり続けなければならない

うまくなるという領域に入るためには、何でも居最低1万時間は取り組む必要があると言われます。 1万時間ということは毎日3時間だと9年間、1日1年間だと27年間かかります。 脳科学者の池谷裕ニさんがおっしゃっていたフレーズを思い出しました。 「脳…

すぐに稼げる文章術

今年の念頭に立てた目標「アウトプットを強化する」ということで、最近は色々な本を読んでいます。アウトプットについてたくさん本が出ていますが、色々読み進めていくと自分の中である概念が形成されてきています。 最近は、「何故アウトプットが必要なのか…

Steve Jobsにみるプレゼン力

遅ればせながら、Macworld2007のSteve Jobs氏のkeynoteを見ました。いや、すばらしい。iPhoneの衝撃もさることながら、2時間近くのMovieを飽きることなく一気に見てしまいました。ここに、狂気のカリスマや天才という言葉で済ませることができないJobs氏の…