2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Asia 2007 Tokyo チケット販売開始

昨年に続き、東京での開催なYAPC::Asia。http://tokyo2007.yapcasia.org/blog/ja/2007/02/post_2.html本日、ローソンでチケット販売が開始されましたね。さっそく僕も購入しますた。今回も豪華ですね〜今から楽しみ♪しばらくはこれを英語がんばるモチベーシ…

ニコニコ動画とRimo

IT

最近、動画のWebサービスが盛んで、マッシュアップ系のサイトを多く見かけるようになりましたが、その中から本当に面白いサービスというものが出てきましたね。一つ目がニコニコ動画 動画にコメントをつけることができるサービスです。サイト開設1ヶ月で1…

60%の力だけで完成させる

全力投球をしたかどうか、一生懸命やっているかどうかが評価されるわけでなく、結果が全てなのです。 〜略〜 一生懸命することが美徳とされている面がこれまでありました。 しかし、全力投球はしないほうがいい、と考えたほうがずいぶん気楽になります。 全…

目安として最低一万時間はやり続けなければならない

うまくなるという領域に入るためには、何でも居最低1万時間は取り組む必要があると言われます。 1万時間ということは毎日3時間だと9年間、1日1年間だと27年間かかります。 脳科学者の池谷裕ニさんがおっしゃっていたフレーズを思い出しました。 「脳…

すぐに稼げる文章術

今年の念頭に立てた目標「アウトプットを強化する」ということで、最近は色々な本を読んでいます。アウトプットについてたくさん本が出ていますが、色々読み進めていくと自分の中である概念が形成されてきています。 最近は、「何故アウトプットが必要なのか…