2006-01-01から1年間の記事一覧

ノンフィクション

見える化 遠藤功 (読破日不明) 「へんな会社」のつくり方 近藤淳也 2006.2.21 ウェブ進化論 梅田望夫 2006.3.8 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田信哉 2006.3.19 グーグルGoogle 既存のビジネスを破壊する 佐々木俊尚 2006.5.8 99.9%は仮説 竹内薫 (…

フィクション

模倣犯(一) 宮部みゆき 2006.1.6 模倣犯(二) 宮部みゆき 2006.1.10 模倣犯(三) 宮部みゆき 2006.1.21 模倣犯(四) 宮部みゆき 2006.2.6 模倣犯(五) 宮部みゆき 2006.2.20 池袋ウエストゲートパーク 石田衣良 2006.3.28 少年計数機 石田衣良 2006.4.…

2006年、私が選ぶ本大賞(選考前夜)

年も暮れ。今年もこの季節がやってまいりました。2006年私が選ぶ本大賞の季節です。選考会前夜ということで、まずは、今年のエントリー本の紹介です。 毎度の事ながら、漫画コミック、技術書はエントリー外としています。

心のバランス

物事にはバランスが重要だと感じる今日この頃。今年も暮れに迫ってきたので、今年一年の振り返りと、来年の課題を整理しています。今年一年、いろいろありすぎて、ちょっと思い出すのも辛いのですが、 一年前の忙しいことに満足し、目の前の仕事に追われて、…

ようやく

PerlでOOPスタイルが身についてきた。もうちょいクラス設計を勉強する必要はありだけど。少し前まで苦手意識の高かったCPANも苦にならず使えるようになった。何事も経験と慣れだと感じた。スロープログラミングの実践。

今後

3ヶ月後には今の大きい音が自然になるように。 それができたらマウスピースをJazzモデルにしよう。 がんばるぞ。

メモ

途中苦しくなるとアンブッシャー(マウスピースをくわえる口の形)が崩れ、息が漏れる 口周りの筋肉が完全にできていないためだが、今は気にしなくて良い。音を出すことに今は専念すること 楽器を見てもらった。 問題なし。後は本人のがんばり。

内容

姿勢 力を入れず、自然な感じを保つこと。吹くことに意識がいっていて、首が前に出てきていたりしている。 サックスを持つ手とネックを支点にテンションを保つこと。前かがみや横等にSwingした時でも安定性を保つこと。 すいません、猫背なので。。 腹式呼吸…

サックスレッスン

サックスレッスンの備忘録今回のレッスンは基礎的な内容だった。 見直すところ多し!!

なるほど。

YAMLをちょっと触ってて気づいた。あくまで定義上はデータフォーマットとして扱われているわけで、リクエストやレスポンスのデータのフォーマットとして使えば、データを包括したオブジェクトベースでデータをやり取りすることができるわけか。つまり、Ajax…

思ったこと

確かに簡単に書けるのだけど、手でYAMLファイルを書くときには、スペースに注意する必要がある。 記号'-'とか':'の後には半角スペースが欲しく、ネストする要素を記述するときにも先頭に半角スペースが必要。 ないとフォーマットエラーになってパースできな…

用途

アプリの設定ファイル YAMLは、しばしばXMLと比較されますが、読み、書き、パースの3点でYAMLのほうが軽くて扱いやすいと判断。YAMLでサポートされているのは、以下の3点 配列 ハッシュ スカラー値(文字列、数値、真偽値など) YAMLでの表記は以下のよう…

YAMLのお勉強

ちょっと業務でアプリを作る必要が出てきたため、お勉強をかねてPost。

心を動かされる言葉

今日たまたま目にした文章ですが、心に残った文章だったので引用します。スティーブジョブズ氏の祝賀スピーチから抜粋 私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。 「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そ…

今後の課題

サックスの音を階名(ドレミ・・)→音名(CDE・・)で慣れるようにする。(まだ脳内が混乱する) ピアノの鍵盤をイメージできるようにする。(スケールをスムーズにできるように) 基礎体力向上(アタッキング対策)

今日の内容と反省点(※は新規)

アタッキング 前回よりもペースが大分速かった(130くらいか?)。腹筋がツル。(゚Д゚;∬ ロングトーン まずまず。低いド#が瞬時にでてこなかった。 タンギング シングルの裏タンの時に(口に意識がいっているため)指がついてこない。 スケール(前回のお…

今日のサックスレッスン

今日はサックスレッスンの日でした。前回のレッスンで習ったコンサートC、F、Bは通勤時間を利用して指をマスター。ヨッシャ、今日はテンション高めでいけるぜ!!( ノ゚Д゚)ヨッ!とか思ってたら、予想以上にハイレベルだったため、この場でプチ反省会を。

マルドゥック・ベロシティ1、2、3

これ読んだら、眠れない。 2003年SF大賞を受賞した「マルドゥック・スクランブル」の「それ以前の時代」を描いた作品が本作「マルドゥック・ベロシティ」3週連続刊行ということで、書店をにぎわせていたりしますが、その勢いに負けず読み続け、ようやく…

今日習ったスケール

ピアノのC調(サックスのAキー) ラ、シ、ド#、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ ピアノのF調(サックスのDキー) レ、ミ、ファ#、ソ、ラ、シ、ド#、レ ピアノのB調(サックスのGキー) ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ#、ソ これがカラダに染み付くまで特訓&次…

目的

A.サックスはEb調な楽器なので、他楽器とやるときは移調しないといけない。 アタマで考えるんじゃなくって体で慣れるための訓練。

これからのこと

昨日、友達と飲みにいってきました。急な誘いだったにもかかわらず、来てくれてサンキュ。プライベートで始まり、会社のこと、企業について語り合い、気が付けば、世界のこと、宗教のことになど果てしないスケールのバカ話。今年一年、人生の転機とも言える…

サックスレッスン再開

サックスレッスン再開しました。(ボブさん本当にありがとうございます)バンドはちょこちょこやっているのですが、レッスンは久々だったので、初っ端のアタッキングで大部消耗。その後もスパルタで大分しごかれました(^-^;今日のメインはスケールレッスン。…

ハリウッド映画を超えるエンターテイメントは存在するか?

ひでぇ、もしこの話が本当なら、日本の文学小説に未来はない気がする。ガガガトーク1 冲方丁 冲方:いや、それは、そうでもないんですよ。そこまで狙ってやれる編集者は少ない。そういう意味では、編集者ももっと数が出てきて、それで淘汰されないと、いけ…

auケータイからGmail

IT

最近ケータイをauにしたのですが、どんなサービスが使えるのかケータイさわりまくっています。今回試したのは、Gmail。すでにニュースサイトや、他のブログでも紹介されているようですが、以下の方法でアクセス可能。 EZWebでhttp://gmail.comにアクセス ユ…

やる気

今日はちょっとした飲み会にお誘いいただきました。全然、異色のメンバーっていうか、すごい方々ばかり。。。やっぱIT業界って言っても広いなぁ、と。自分のやっていることってその中でも物凄く狭い一つの分野なんだと改めて思い直す機会でした。スケールで…

買いw

やった!!ヽ(`∀´ )ノアップル、「Intel Core 2 Duo」搭載のMacBookを発表 アップルコンピュータは11月8日、コンシューマー向けノートブックの「MacBook」にIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載し、ラインナップを一新した。 待ってました!! 早速AppleStore…

「こちら側」と「あちら側」と「その間」 〜Web2.0時代のケータイ戦争〜

コレ読んだら、断然auにしたくなりましたね。 Web2.0時代のケータイ戦争-番号ポータビリティで激変する業界地図 面白かったのは、各社のサービスに対するスタンスが読み取れるところ。 お財布ケータイ(Felica)に注力しているDoCoMo。まだ、全国どこでも使…

働く時間とその評価

さすがdanさん。良いこと言ってる。ちょっとはまともな仕事を選べって また、勤務時間を忠実の証しとしてしまうと、デキル子が腐ってしまう。実際私が入社するまえの某社では、生産性が低い子→超過勤務→残業手当ガッポリという負のスパイラルが蔓延していた…

本の読み方 スローリーディングの実践

本の読み方〜スローリーディングの実践〜 平野啓一郎こういう本。実は結構好きだったりします。ww『本の読み方 スロー・リーディングの実践』好評発売中! 8月に刊行したPHP新書の『本の読み方 スロー・リーディングの実践』ですが、発売後一ヶ月半で四刷…