2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米政府、 Federal Cloud Computing の RFQ

7月30日付けで発表されている米国連邦政府が公表した Federal Cloud の RFQ *1が非常に良くまとまっていて面白い。これは、政府が考えるクラウドの定義や特徴を5つのカテゴリー35項目+αで記載されていて、体裁的に各プロバイダーへの要求書となっている…

ベイエリアワイナリー巡り

腰痛も少し治ってきたので、同じオフィスに在籍している方と一緒に近所のワイナリーに行ってきました。名づけてシリコンバレーB級ワインツアー*1。ここ2ヶ月ほど腰のせいで休日はまったく外出していなかった*2ので、久しぶりの休日外出です。今回訪問した…

小池良次氏とクラウド(騒動)について語る @ JTPAセミナー

という事で参加してきました。全体的な感想としては、広範囲にわたるクラウドを俯瞰してまとめており、さすが第一線で活躍されている方という印象。セミナーの内容はクラウド本出版における周辺のお話が半分。質疑応答が半分。といったところ。以下、自分が…

Google セミナー @ PARC Forum

2度目のPARC。今回はGoogleの講演です。 Innovation at Google: The physics of data Marissa Mayer, VP for Search Products & User Experience, Google Inc. 公の場でGoogleのセミナーを聞くのは始めてなので非常に興味深い。こうしたビッグネームのスピ…

OpenSourceWorld メモ(DMTF)

OpenSourceWorld のブースにて DMTF のアップデートがあったようなのでメモ代わりに記載。この DMTF は、分散されたITシステムの標準的な運用/管理を推進するワーキンググループですが、最近、クラウド環境上で Open Cloud Standards Incubator という、仮…

静岡地震における行動のメモ

今朝方起きた静岡の地震。自分がとった行動をメモ。 - 米国昼過ぎ、昼飯を食べ終わり自席にもどってメールをチェックすると、会社で登録している安否確認メールを受信したことに気づく。この安否確認メール、これまで何度か訓練の意味でテスト試行していたせ…

火災報知機

おとといの明け方5時。けたたましい音が鳴り響いてたたき起こされました。この音、なぜか数度鳴り響いては止み。またしばらくすると開始するという奇妙なステップをくりかえしたのです。寝起きのテンションがメチャクチャ悪い僕は、寝ぼけながらも、家の中…

クラウドコンピューティングについて(はじめに)

そろそろ米国にきて5ヶ月がたちましたので、なんとなくクラウドコンピューティングについてまとめていきたいと思います。気が向いたときに更新します。文章は大上段に構えているように見えますが、その辺はご愛嬌。ご意見等あればお待ちしています。 はじめ…