2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の振り返り

こんにちわ。冬休み。今年一年を表現する漢字1文字が「変」だそうですが、僕個人の一年を一文字で表現すると「走」です。 「迎える30歳からの生活は、砂漠の中を走り続けることになるだろうなぁ」という漠然とした思いが、一年前の僕の中で警鐘を鳴らして…

ブログを はてな にしました。

これまで自ドメインで Movable Type を利用していたのですが、 サイト管理の非効率性(主にデザイン面)/運用効率の悪さから、このたび はてな に移行することにしました。ということで、来年は(来年こそは!?)、ブログ更新頻度をあげていきますので、み…

無事に風邪を引いて帰国しました。

9/14−9/21までラスベガスとサンノゼへ出張に行って来ました。両都市の気温差は15度近く。 日本の真夏と、初冬を体験したおかげで、風邪を引いて日本に帰ってきました。(><) 2度目の海外出張。(前回出張は一年半前) 帰国してからは、張り詰めていた緊…

ローソンのAmazon荷物受け取りサービスが便利

僕は毎月Amazonで数万円買い物をする、割とAmazonerなのですが、先日始まったコンビニ受取サービスが激しく便利です。 これで、会社勤めで帰りが遅く荷物を受け取れない事や、せっかく注文した品物の受け取りが週末になることもなくなります。 荷物の受け取…

memo#1

1.現状把握。アバウトにでも ↓ 2.関係しそうな環境・外的・内的要因を調査。(面倒だけど、時間を惜しまずに。ここをしっかりできていると資料に厚みが出てくる。あと後々誰かに話すときの知識になる。) ↓ 3.ごちゃごちゃっと書き出す。(殴り書きで…

IT業界の新入社員へお勧めしたい この一冊

コンピュータの名著・古典100冊posted with amazlet at 08.08.23石田 晴久 青山 幹雄 安達 淳 塩田 紳二 山田 伸一郎 インプレス 売り上げランキング: 188913おすすめ度の平均: 計算機の初心者の立場から。。。 ソフトウェアエンジニアと自称したければ、読…

つらつらと英語について

先週末は近くの公園で、英会話スクール主催の花見でした。当日は昼から雨となる あいにくの天候だったのですが、スクールのスタッフの方と、生徒さん(とその知人)で合計20名くらいが参加されました。昼間から飲んで食べて、途中からサッカーボール蹴った…

Google Keyboard shortcutsが激しく便利

会社の同僚の方に教えていただいたのですが、Google Keyboard shortcutsが激しく便利です。GoogleLabにて試験中のKeyboard shortcutsは、viライクなキーボード操作でGoogle検索ページを操作可能にする拡張サービス。何かと検索ごとが増えている昨今ですが、…

脳が冴える15の習慣 読み終わり

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)posted with amazlet on 08.03.09築山 節 日本放送出版協会 (2006/11)売り上げランキング: 178おすすめ度の平均: 普段の習慣に取り入れやすい 精神病疾患の方にも朗報? 若者からお年寄りまで読…

効率が10倍アップする新・知的生産術 読み終わり〜

もっと早く読むべきでした。効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法posted with amazlet on 08.02.24勝間 和代 ダイヤモンド社 (2007/12/14)売り上げランキング: 13おすすめ度の平均: 読んでいて疲れる 人生をより楽しく生きるための…

余道を愉しむ

今日は、友達からステキな言葉をいただきました。「余道を愉しむ」余道とは、自分の事以外に考える時間。心の余裕がなければ楽しめないし、気づけない。どこにいく道か、今はわからないけど、それはきっと将来の自分への道と繋がっている。余道だからこそ、…

Microsoftって結構すごいかも

なんて事を書くと、「当たり前だ!何言っているんだ」という回答と、「ふざけんなどこがだ!」という二つの回答を得ることができそうですが、MSはGoogleよりもはるかに強かだと感じたので投稿です。Googleは積極的にインターネット上にサービスを展開してお…

冬休みに読んだ本

そういえば、冬休みに読んだ本を紹介します。 実家に帰るとマンガがたくさんあり、新しい本が増えていたりするので、ついつい読んでしまうんですよね〜寄生獣 1−10 寄生獣 (1) (アフタヌーンKC (26))posted with amazlet on 08.01.12岩明 均 講談社 (1990…

エヴァンゲリオンに見える市場予測の難しさ

今後のビジネス市場を考える上で何かヒントになるかもしれない話題のネタフリ。正月、地元の友人達と集まる機会があったのですが、「エヴァンゲリオンってどんな話?」と話題になるシーンがありました。しかも数日間でまったく別の友人から2回ほど。今、パ…

2007年の振り返りと2008年の抱負

遅れましたがあけましておめでとうございます。昨年の抱負はこんなのを挙げていたのですが、きちんと数量化をしなかったことは失敗でした。 振り返ると何が自分にとって良いか、周りにとって影響を与えるかということを考えていた一年でした。 総括すると良…

iknowが面白い

SNS型英語学習サイトのが面白いです。1ヶ月ほど前に登録したのですが、正月休みでちょこちょこと進めて、先ほどステップ1を終了をしました。このiknow。コースの進捗をカレンダー上にスケジューリングできるのですが、後々振り返ってみると自分がどのくら…