2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の読み方 スローリーディングの実践

本の読み方〜スローリーディングの実践〜 平野啓一郎こういう本。実は結構好きだったりします。ww『本の読み方 スロー・リーディングの実践』好評発売中! 8月に刊行したPHP新書の『本の読み方 スロー・リーディングの実践』ですが、発売後一ヶ月半で四刷…

はじめてのVOX

IT

っというわけでさっそVOX使ってみました。いや、いや、使いやすい。文章を書いたりか、写真公開したりとか、本や音楽の紹介を他のシステムと難しい操作なしにAmazonやFlickrなど簡単に連携したりしている点がすごい。というか使うにあたって他のシステムを意…

サックスケース購入&おまけゲット?

バンドの帰りに、メンバーで御茶ノ水へ。楽器も、趣味も違うメンバーは思い思いにそれぞれ違う店へ(笑)う〜ん。統一感なし。ヽ(´д`*)んで僕はというと、前々から欲しかったサックスのハードケースを購入しました〜♪今まではサックス購入したときについてき…

久々にアクセスログ見てみた。

はてなからのリファラが多いなと思ったら、コレだった。見ている人は見ているんだなぁ。 インターネットの繋がる世界を実感。

mysqlその後

IT

とりあえず、DBの作成やら、mysqlコマンドの使い方は分かったんだけど、DBの権限設定やら、文字コードとかが、なんだかめんどくさそうな気配。ネットで調べてると新旧の情報が混同しててなかなか進まないので一冊入門用の本買おうかな。Amazonを漁ろうっと。

coLinuxのディスク増設

MySQLのインストールしているときにディスク容量が少なくなったので、増設を試みた。正しくはディスクを作り直しているので移設かな?無事2G→5Gに成功参考にしたサイトは以下 http://www.teu.ac.jp/ntcs/~hiroshi_m/wiki/?coLinux%2F%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5…

ソフトバンクモバイルスタート

IT

大分遅れた記事になりますが、10月1日からvodafoneがsoftbankmobileに社名変更なりました。家電量販店や雑誌、広告等での宣伝を見ると一時期のYahooBBを思わせるようでsoftbankはかなりアグレッシブにユーザ獲得に来ていることが伺えます。さてさて、社名…

MySQLのインストール

いつも業務ではPostgresqlを使っているのですが、巷ではシンプルでスケーラブルなDBとしてMySQLがブームになっていたりするので、勉強をかねて初挑戦。マニュアルは以下を参考にしようと思ったのですが、 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/ http://ww…

ログイン直後にscreenを自動起動させる

最近の開発環境といえばもっぱらzsh+screenでTeraTermからのユーザログインな環境を使っているのですが、ログイン直後に % screenとか打つのが面倒だったりするので、screenの自動起動できないかなぁと。どうせだったら起動直後に即screen実行させてやれなこ…

タイムカプセルを空けるとき

重松清 トワイライト Hank Mobley Soul Station重松清を読んだのは本作品が初。タイムカプセルという、キーワードが目に留まり、未来とか、将来とか、希望とかを連想し、そこに心の奥底をくすぐられ購入。んが、本書を空けてみると苦い苦い(笑)小学校の卒…