2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSLPのメモ

調べ物をしていたので、文章にして理解を深めようのコーナーと題して、 http://www.openslp.org/についてのメモ。 OpenSLPの概要 ネットワーク上のサービスの存在や位置を知るためのプロトコルとして、RFCで定義されている。 サービスを検索/利用するために…

仮免許GET!

そろそろカリフォルニア州の自動車免許を取らなければなと思う今日この頃。昨日、Santa Clara のDMV(カリフォルニア州の運転免許申請、車両登録などをする場所)に行ってきました。カリフォルニア州で免許を取得する流れは、 筆記試験 運転試験 の流れ。試…

しゃにむにGO 完結

マンガを読んでいると、時々その世界にいるかのような錯覚に陥る事があります。年齢を重ねるごとに、そういった感覚を覚える作品は少なくなって来ているのですが、世界に入り、感情を共有できる数少ない作品の一つが、しゃにむにGO というテニスマンガです。…

Rocket Scientist

今日は仕事を早めに切り上げて、San joseダウンタウンにある Gordon Biersch Brewery Restaurant へ。6年ほど前からシリコンバレーでビジネスをしている方と会食させていただきました。インターネット創設期からこの界隈でご活躍された方で、今は一流となっ…

初めての Expedia

来週、米国内での出張に行ってきます。出張は、3月末のNYに続き二回目。前回は代理店を利用してチケット購入したのですが、今回はExpediaを使ってみました。このExpediaはオンラインでフライトとホテルが一緒に予約できる旅行代理店サイト。場所によっては格…

フライング母の日

少し早かったですが、母の日のプレゼントが実家に届いたようです。今年は兄弟連盟でカーネーションをプレゼントしました。とても喜んでくれたようでよかった。サプライズ大成功。

キーマカレー@カレーの館

無性にカレーが食べたくなり、House食品プレゼンツのカレーの館へ。日本のカレーがたくさんメニューにありました。 写真はKeema Curry.食べてる最中に、地元のバーを思い出しました。

喉元過ぎればなんとやら swine flu について

豚インフルエンザの話題。始めに行っておくと、まったく問題なく生活しています。日本のニュースを見ると報道があまりに加熱している様子で、あんな煽り方されれば情報を受け取った人はそりゃ不安になるでしょうという感じがしてます。未曾有の危機だとばか…

冷たい校舎の時は止まる

月刊マガジンでの連載を読んでいて気になったので出国前に成田空港で原作を購入したのですが、ようやく読み終わりました。ミステリー小説としても、学園小説としてもかなり面白かった。wikipediaからストーリーを引用すると 大学受験を控えた高3の冬、雪の中…