スタンドバイミーのロケ地

5月末に映画「スタンドバイミー」のロケ地を訪れました。スタンドバイミーはかなり古い映画ですが、牧歌的な情景と12歳の少年達が線路の上を旅する、冒険的な映画に心惹かれた人も多いのではないでしょうか?僕も大好きな映画なのですが、調べてみるとほとんどがオレゴン州で撮られていたようです。

訪問した有名なシーンの撮影場所を3つご紹介します。

  • Brownsville(ブラウンズ・ビル)

劇画中のキャッスルロックという町は、ブラウンズビルという場所で撮影されていたようです。
このブラウンズビルは、Portlandから100マイルほど南にあります。町中の人が、お互いの顔を全員知っているような、本当に小さな町。映画キャッスルロックの雰囲気そのままです。車で5分もあれば町中を1周できます。

IMG_1245
リバー・フェニックスが、キーファー・サザーランドに倒されるシーン。

IMG_1191
銃をうっかり撃ってしまうシーン。

IMG_1169
最後にキャッスルロックに戻ってくるシーン。この鉄橋を渡ればもうすぐ町です。

IMG_1237
木の上の小屋のシーン。すでに小屋はすでに老朽化して撤去されていました。

IMG_1181
4人が別れるグッバイシーン。

街の中心にあるビジターセンター兼ミュージアムで地図をもらえます。
http://www.studiozero.net/oregon/castle.gif

  • Cottage Grove(コテージグローブ)

ブラウンズビルからさらに下る事80マイルほど。 有名な線路の上を歩くシーンのほとんどが、このコテージグローブで撮影されたようです。線路は既に撤去されていますが、Trail(遊歩道)として散歩コースに生まれ変わっていました。

IMG_1512
始まりのシーンは Mosby Creek Trailhead。

IMG_1474
DVDのパッケージにもなっている湖のシーンはDorena Lake。

Cottage GroveのPublic Libraryでは下記URLに記載されているようなTrailの地図がもらえます。
http://www.cottagegrove.org/trail/

  • McCloud Bridge

有名な列車に追いかけられるシーン。この場所は、英語のサイトでもほとんど情報がなく、探すのにとても苦労しました。また、このシーンだけカリフォルニアで撮影されていて、上述した2つの場所からかなり離れた場所にあるんですよね。

IMG_1127
映画では、4人が写真手前から奥の方向に向かって渡ります。残念ながら、路線は廃線になってしまっていて、列車の姿を見る事は出来なくなってしまいましたが、見間違う事のない風景を眼前におさめる事が出来ます。

IMG_1113
線路は撤去されており、橋の老朽化も進んでいますが、渡る事もできます。感動。

とても分かりにくい場所にあるので、参考にGooleMapのリンクを張っておきます。

大きな地図で見る



紹介したロケ地はいずれも距離が離れているため、車が必須。すべてを回るのは大変かもしれませんが、興味ある方は巡ってみてはいかがでしょうか。事前に Stand By me を見返しておく事を御勧めします。