ニコニコ動画とRimo

最近、動画のWebサービスが盛んで、マッシュアップ系のサイトを多く見かけるようになりましたが、その中から本当に面白いサービスというものが出てきましたね。

一つ目がニコニコ動画
動画にコメントをつけることができるサービスです。

サイト開設1ヶ月で1億PVを突破したその楽しさにウソはありません。

動画をみることにこんなにも臨場感を表現する方法があったのか。と激しくカンドー。

これは、インターネットが生まれてから日本で醸成されてきた文化だと言い切ってしまいたい。

ためしに、当たり障りのない同サイトの上位ランクの動画を載せて見ました。

ランキング上位にはもっと面白い動画たくさんありますので、お好きな方は探してみてください。
トカチツクチテw

一方のRimo
昨日、はてなから発表された新サービスです。

シンプルなインターフェースに、Wiiとの連携。

ユーザに対する閾値をぐっと低くして、帰宅したら思わずTVをつけてしまうという動機を引き出しています。
Wii持っている人はホントにTV変わりに見てしまうだろうな。

RimoYoutube上のランキング上位動画をランダムで再生しているようですが、ジャンルを選択するボタンが欲しいなというのが、使ってみた感想。

ま、サービス立ち上がったばかりなので、これから徐々にアップデートしていのだろうなという感じでいます。

まとめると、

  • ニコニコ動画は、ある程度PC操作に熟練しているユーザの動機を誘うサービス。
  • Rimoは、ユーザの窓口をずっと広げて、お茶の間ユーザへ新しいメディアの提供。

共にYoutube上の動画(ニコニコ動画はAmebaVisionの動画も可能)をマッシュアップ(組み合わせ)て演出をしています。

これが今後どのようにビジネス展開していくのかはわかりませんが、「ユーザにとって分かりやすく面白い」という点を追求した二つのサービスが変化して、新しい何かが生まれていく様子を暖かい目で見て行きたいと思います。

また、上記のようなサービスが盛り上がることで、TVなどのメディアやケータイキャリアが追随してくるのは必須。
実ビジネスを強く意識している両者がどのように利益に結び付けていくのかという点を見るのも面白いかなと。

ホント、すごい時代に生きているなぁ。。