振り返りは大事だと思う今日この頃

最近、めっきり更新頻度が下がっていていかんな〜と思いつつも、なかなか更新ができなくてすいません。


今日のお題は振り返りについて。


最近の自分自身を含めた、身の回りや、社会をみていると、
同じような問題や失敗を繰り返している事が多いと感じています。


人間って時が過ぎたり、新しい事に興味の矛先が向いたり、目の前のことに没頭しているうちに、
これまで抱えていた問題や、課題ってのを忘れがちな生き物なんですよね。
#さらにメンタル的な部分は、もっと忘れやすいですよね。


社会は日々移り変わりますし、新しい技術や商品も、星の数ほど生まれ、淘汰されていく。


そうした中で、培ってきた成功や失敗の経験ってのは、
基本的に当事者たちの中にのみ蓄積されていきますが、それをそのまま個々人の中にお蔵入りさせておくのはもったいないなと。


ある時点で、きちんと振り返りを行い、
良かったこと、悪かったこと、その当時の興味の矛先、その事から学んだ事などなど、
残しておくことは大切な事ではないでしょうか。


その成果なり過程が、いつ、誰の目に留まるかわかりませんし、
未来において、まったく同じように当てはまることは少ないにしても、
数年後の自分や、第三者の教訓となることは大いにありうると思います。


その際に、「おおこれは!」と思うこともあれば、「これはちょっと。。」と、後の自分であったり、自分以外の誰かが思うのかもしれませんが、
少なくとも「良い」とか「違う」という指標を得ることができるんじゃないかなと。


個人においても、企業においても、振り返りという作業を行い、何かに残しておくことは、
数年後の未来を作るうえで、実施することが必要なんじゃないかなぁと思った次第です。


人間は基本的に忘れる生き物ですから。


と、ここまで書いてブログってのは中々よいツールだなと思いました。