MovableType4 インストール

正式版がリリースされましたので、週末の空いた時間を使って、インストールしてみました。

今回は、MT4のBeta1からのアップグレードでしたが、インストール自体はすんなりと完了。

#実は、ブログ更新がめんどくさかったのは、MT4のBeta1の使い勝手が悪かったからというのは言い訳です。ハイ。。

  1. MT-4_0-ja.zipのアップロード
  2. 適当なディレクトリに解凍
  3. ディレクトリへのWebアクセス

モジュール等そろっていれば、問題なくできます。

で、MT4用にデザインテンプレートを変更してやろうと思ったのが運のつき。
メニューからスタイルの変更をクリックしてから、テンプレートが読み込めず、はまりまくりました。。。(^−^;

今回、MT4からはテンプレートの概念が大きく変わっているようで、ちょっと調べ切れていないのですが、
従来のMT3のテンプレートは「カスタムテンプレート」となり、ちょっと特殊な扱いのよう。

結局、まだGoogle先生に聞いても有用な情報はのってきておらず、いろいろ調べましたが、

  1. ローカルPCにMT4をインストール。
  2. テンプレートを手動でコピペ

めんどくさい(が一番確実)な作業をしてようやく、ここまでたどり着きました。

まだ、すこし作業は残っていますが、手を入れつつやってみたいと思います。