サックスレッスン 4/21

今日のレッスンは、実践編

急なお願いをして、サックスメロディーの作り方を教えてもらいました。

サックスを始めて2年目。レッスンを始めて3〜4ヶ月。

中々上達していないような自分にモチベーションも下がっていたりしたのですが、
レッスンを通じて行っていた基礎練習が自分の中に物凄く生きていた事を体験できました。


すごいです!ボブさん!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


かなりザックリ書くと以下のような感じ。(つーか僕にしかわからないかもですね(^−^;)

  1. まずは曲のベースとなるキーを捜す。
  2. キーをサックスのスケールに置き換える。
  3. 低いド→高いドまでを音楽にあわせて吹いてみる。
  4. 曲に合わせて適当に吹いてみる。(ドレミファソー、ドレミソラーみたいな感じ)
  5. どんどん厚みをつけていく
  6. 後は思いっきり吹くのみ!


教えてもらったのは、超基本的なことですが、基礎練を繰り返していくうちに、運指ももっとスムーズになるし、音の組み合わせも分かってくるとのこと。

曲のキーさえはずさなければ、音が外れて聞こえることはないので、重要なのは自信をもって演奏すること。


今日のレッスンは今まで蓄積された経験が音に変わっていく様を目の当たりにしてちょっとカンドーしちゃいました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スケール重要!スケール万歳!!ヽ(´ー`)ノ

ほんと、レッスン受けていて良かったなって思った瞬間でした。メッチャ楽しかったです!!

さあ、メロディ作って練習するぞ〜〜( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )