恥をかけ 〜プレゼンテーション研修〜

社内のプレゼン研修に来ています。

事前配布された書籍がいまいち響いてこなかったので、テンションが低かったのですが、体験してビックリ。ごめんなさい。


講座の冒頭で、自分のプレゼン(30秒程度)をビデオに撮り、後に振り返ることを行ったのですが、

発音、発声、姿勢、滑舌などなど、ストーリー(中身)以前での発見がたくさんありました。

# 特に発音はボイストレーニング通いたいなぁ。


あと、いつもと違う人と過ごすことも大きな気づきを与えてくれます。

そして、自分の良いところ、悪いところにも気づきます。

何よりも、今の自分をしっかり出さないと後で振り返りもできない。だから未熟でも今出来ることを頭を使って全力でやりたい。

それが、タイトルの恥をかけ。



最後に、今日の講座の中にも登場したsteve jobs

僕の大好きなjobsが取り上げられていたので、jobsのスピーチを無性に聞きたくなって、早速DLしました。

スタンフォード大学のスピーチ(音声)


いや〜体験してわかるjobsのすごさ、カッコよさ。文章で読むのとは違う凄さに気づきました。

ipodに入れてリピートして聞いています。


つ〜ことで、明日もたくさん恥をかいて学んできたいと思います。


Stay hungry. Stay foolish.