フューチャリスト宣言

今年2度目の梅田マジック

フューチャリスト宣言
梅田 望夫 茂木 健一郎
筑摩書房 (2007/05/08)
売り上げランキング: 178
おすすめ度の平均: 4.0
4 日本人論として
4 勉強好きな日本人には、たまらない未来かも
4 中身のある楽観論


Web進化論、シリコンバレー精神、Web人間論と続き、4冊目が本書、フューチャリスト宣言


いまやエスタブリッシュ層の代表格ともいえるお二人が、
インターネットの登場によって変化する過去、現在、未来について悲観的にならず、
前向きにしっかりと語り合っています。


梅田さんから感じるカラッとしたオプティミズムと、権力と組織の中で生き抜いてきた茂木さんの発言は、
権力と組織と年齢の世界に生きている僕のような人間にとって、
「大丈夫、自信をもって行動してよいのだよ」と、勇気付けてくれ、そっと背中を押してくれます。


本書の全体から感じる何とも明るい、前向きな気持ちにさせてくれる感覚は、
まさしくお二人がフューチャリストというべき証ではないでしょうか。


気になった文章を引用しようと思っていたのですが、
一つ一つの文章が大事ではないと僕は本書にそういう解釈をしているので
(といいつつ、自分はいつでも思い出せるようにしっかり手帳にメモw)、
気になる方は是非購読をお勧めします。



想像もできないような未来がこの先にまっている。


今までの歴史や、価値観では計ることができないような出来事がインターネットの世界で起きている。


その中で僕に何ができるのか。


今はまだ、リアルとネットの世界を行ったりきたりしていますが、

自分の想いを形に変えようと取り組んでいる僕にとって、

本書からとてつもない生きる勇気と豊かな心をもらいました。


楽しいと思うことは何事にも通じる処方箋だと再確認。

冒険はまだまだ続く。