タバコ投資法 その2

最近は時間管理や時間投資の本を読んでいたりするのですが、前回のタバコに関連する話を書いたので、今回はデメリットを詳細化していきたいと思います。

私のタバコスペックは以下のデータとなっています。
 タバコを一本吸うのにかかる時間=約5分
 喫煙所への移動時間(会社)=約5分
 タバコを吸う量=10本/日

データは失念しましたが、作業を中断してから再開するときに、人間の脳が集中するために必要な時間が最低5分程度だとか。

つまり、一度タバコを吸うために、約(5分+5分+5分)=15分程度の損失をしているわけです。

5回も繰り返せば1時間強の時間出費です。

一年繰り返せば、27375分≒19日の出費がわかります。

前回は、タバコミュニケーションと呼ばれるタバコのメリットを書いたのですが、結構な時間が犠牲になっていることに気づきます。

さらに、蛇足ですが、金銭的出費も数字にしましょう。
 300円×180箱=54000円


厳密に計算するともう少し値は変動しますが、自分への戒めの意味でも記述しておこうかなと。


来年はタバコやめるぞ〜〜〜