ただひたすらに英語を浴びる

年の目標であげましたが、2〜3年のスパンでじっくりと英語に関するなんらかを蓄積して行きたいと思っています。

今現在、英語に関するスキルが皆無な状態で、そんな自分にどういう勉強のスタイルが良いのかも見えていないので、ただひたすらに思いついたことを試している状況だったりします。

以下試していること。

  • 洋楽を聞く

 今はBillyJoelとParisMatchの洋楽カヴァーをひたすら聞きまくっています。
 ちなみに洋楽聴いているときは大体歌詞カードみながら歌っています。
 目標:カラオケで歌う。
ビリー・ザ・ヒッツ

Our Favourite Pop

  • 英語を聞く

 英語のpodcastを聞いています。
 主にIT系のpodcastなので、所々で単語とか一文とか分かる程度。
 (間違っていたとしても)イメージしながら英語聞くのは楽しい。何度か聞いているうちに聞き取れる語彙が増えてくるとちょっと感動
 目標:長い文章を聞けるようにする。
参考blog.bulknews.net

  • 英語を読む

 昔買った英語の参考書、2冊を繰り返し読んでいます。
 一冊はUSAの中学生用の文法書ですが、平たく書いてあるので良さ気です。
 ただ、長い文章になったり、知らない単語がでてくるとお手上げ状態。
 文法と単語数を徐々に増やしていきたい。
 目標:もう少ししたら英語の小説読む 
速読速聴・英単語 Basic 2200 Basic Grammar in Use With Answers , Workbook , Beginner

  • 英語を聞く、書く

 英語漬け。今レベル5まで終わった。
 続編もでるようなのでこれは今後買ってもよいかも。
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け


と、通勤時間をほぼ英語の勉強時間として当てています。

後、足りないのは、英語で話すかなぁ。

お金だして英会話とか考えたこともありますが、
英語に自信がない→話すことにためらい→ほとんど何もしゃべらない
というスパイラルになるのが目に見えているので今は考えないことにしています。

まぁ、今月末にシリコンバレー出張なのですがそれとは別にじっくりとやって行きたいと思っています。
#たぶん出張は何もできなくて歯がゆくて悔しくて帰ってくると思われる。