心のバランス

物事にはバランスが重要だと感じる今日この頃。

今年も暮れに迫ってきたので、今年一年の振り返りと、来年の課題を整理しています。

今年一年、いろいろありすぎて、ちょっと思い出すのも辛いのですが、
一年前の忙しいことに満足し、目の前の仕事に追われて、自分が物凄い人間になったような錯覚を持つことはなくなりました。

精神的にも、肉体的にも余裕を持たないと普段見ているつもりの物事も、見えなくなってしまい、不幸のスパイラルを生み出すという事を身にしみて痛感したのが今年でした。

余裕がないとき、僕の場合は他人に対する優しさだったり、気配りが極端にできなくなっていた。

これは自分を不幸にするし、周りの人間に対しても悪影響しか渡さない。


もう一つ。

今年一年で大きく変わったことは、感情の表現について。

これまで他人を意識するあまり、感情をストレートに出すことはしていなかったのですが、感情は「カラダで表現し、口に出さないことには、相手に伝わらない」と思うようになりました。

近年加速化する社会で暮らしている我々は、忙しかったり、自分のことで手一杯になっていることで、
「他人の感情を汲み取る意識」は薄いように思ったりもしています。

そういう僕自身も「身近にいた人間の感情を汲み取ることができなかった」のですが、この一年間で身にしみて経験しました。

自分の気持ちや感情を言葉にして何かに、誰かに伝える事。

自分自身、そういう感情の出し惜しみをしなくなってきたように思います。


最後になりますが、

自分と、自分の身の回りの人々に対して耳と心を傾けること。

そのような心の余裕を持ち続けることができるバランスを保つこと。

僕と僕を囲う身近な人々にはいつも健康と幸せでいて欲しいです。

ラブ&ピース。