Microsoftって結構すごいかも

なんて事を書くと、「当たり前だ!何言っているんだ」という回答と、「ふざけんなどこがだ!」という二つの回答を得ることができそうですが、MSはGoogleよりもはるかに強かだと感じたので投稿です。

Googleは積極的にインターネット上にサービスを展開しており、広告収入モデルとして大成功を収めているのですが、これって企業経営の観点からすると非常にリスキーな収入モデルであることは確か。

一方Microsoftは、検索エンジンなどを含むインターネットサービスではGoogleに劣っているものの。
エンタープライズの世界をみるとずっと先を言っており、OfficeツールやOSだけでなく、ActiveDirecroty,ExchangeServerといった企業メールサーバ、統合ユーザ管理ツール。さらには、OfficeCommunicatorやSharePointといったコミュニケーション製品への投資も惜しまない。


全てをインターネットの基盤の上で成り立つ世界を作るというGoogleの戦略は非常に魅力的だけど、
今のところそういう時代がくるかどうかはわからない(逆に二極化しそうじゃん?)現状と少し先の未来を考えるとアチラ側と、こちら側が繋がるかどうかは関係なく、両方の世界に投資を行っており、成果をだしているMicrosoftという企業と戦略はすごいと思う。

Googleと争いながらも、エンタープライズ分野への挑戦を怠っていないところにMicrosoftの強さが伺えました。
googleエンタープライズへの進出も準備しているという噂はあるけれど)

そんなことを一週間ほど感じていたのですが、昨日MicrosoftがYahoo買収を公表しました。

これはこれで、上記がすべてブチ飛ぶくらいのインパクトなんですが、
日本への影響(とくに日本Yahooへの影響)が気になりますね!