つらつらと英語について

先週末は近くの公園で、英会話スクール主催の花見でした。

当日は昼から雨となる あいにくの天候だったのですが、スクールのスタッフの方と、生徒さん(とその知人)で合計20名くらいが参加されました。

昼間から飲んで食べて、途中からサッカーボール蹴ったり、ギターで弾き語る人ありで中々楽しかったです。

僕にとって初めて会う人たちばかり&英語があまり話せない状況の中でしたが、その中で感じたことは、人によって英語の話し方ってだいぶ違うんだなぁということ。

日本語が早口な人は、英語も早口。
日本語をゆっくりと(堂々と)話す人は、英語での会話もそういう感じ。
口数少ない人は、英語でも口数少なく。
など。

英語を流暢に話せるとか、スキルとは関係なしに、その人がもつキャラクターがにじみ出るなぁと感じました。

とまぁ、そんな観察はおいて、スキルとか関係なしに、自分から積極的に会話しなければ身に付かないなと感じました。

桜は、きれいでした。