memo#1


1.現状把握。アバウトにでも

2.関係しそうな環境・外的・内的要因を調査。(面倒だけど、時間を惜しまずに。ここをしっかりできていると資料に厚みが出てくる。あと後々誰かに話すときの知識になる。)

3.ごちゃごちゃっと書き出す。(殴り書きで、おk)

4.フレームワークに当てはめる。(フレームワークはあらかじめ習得しておく必要あり。フレームワークは、意識しすぎないこと。)

5.見る人が納得できるかカンドーできるか見直す。まずは自分で納得できるまで、直す。

2が面倒。だけど、3あたりで頭が回ってくる。楽しくなってくる。

慣れてくれば、時間も短くなる。平行して考えることができる。いろんな要素が絡み合う。頭のなかでグルグル回せれる。

当たり前のことだけど、意識する事は重要だ。