インスピレーションを得る方法

ここまで来ましたが、何についても考えるクセが付いていれば、インスピレーションはどこからでも得ることができると思います。

  • 料理作っているとき
  • マンガを読んでいるとき
  • バラエティ番組をみているとき
  • 街中を歩いているときの町の作り方
  • 歩いている人のしぐさ、ファッション、表情
  • スポーツしているとき

バラエティ番組を例にとって考えてみたいと思います。

  • 今こういう芸風がはやっているらしいな。
  • それは何故だろう。
  • ノリの良さや、インパクトのある言葉遣いか。
  • 流行っているってことは一般大衆(あるいは一部の層)に好まれているからだ
  • 今度の社内の打ち合わせ資料はインパクトのある言葉を入れてみよう。

とかなります。
バラエティ番組がビジネスに繋がりました。
縦への展開が横への展開に変わった瞬間ですね。

思考の縦展開をしていく過程で、横展開が自動的に行われるようになると、
脳みそがハイテンションになっていきます。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

この世に存在する全ての文化はお互いに影響を受けあうことで作られ、成り立っている。

という事を言った作家がいましたが、

そういうインスピレーションを得るものは自分の身近にすごくたくさんあるんだよ。
って事を知ってほしいです。

と、僕の日々のスタンスの一部を紹介してきましたがいかがでしょうか。

考えているから、考えることができるのだと最近つくづく思うようになりました。

そういう考えが積み重なることで、信念や思想になります。
いろいろな物から影響を受けた信念は、おどろくほど、多くの場面で役に立ちます。柔軟性がでてきます。*1

ビジネス本読んでいるとき、偉い人の話を聞いている時、
「僕もそう思ってたんだよ!!」って思うのことが多いのは、やっぱりいろいろ考えていたからだと思います。

また、そういうシーンに多く出会うと、
とても嬉しいですし、良いベクトルで人生してるなって実感します。


最後になりましたが、
この文を読んで、自分を再考するきっかけになれば幸いです。

*1:Hunter×Hunterでいうところのバンジーガムとドッキリテクスチャー並です(・∀・)