情報のアウトプット

情報のインプットも大事ですが、アウトプットをすることが重要ではないでしょうか。
アウトプットするということは、自分の言葉で物事を考え直すことです。
何も難しい言葉や、技術、専門知識は要りません。

大切なのは、自分の言葉で、自分自身に問いかけることだと思います。

このときに、誰かに話すことをイメージしながら考えると、話がまとまりやすいと感じています。
僕は良く、物事を考えるときには、それを伝えたい他人になりきることをしています。

  • 授業を教えるなら、生徒の立場に。
  • 打ち合わせするなら、参加者の立場に。
  • おばあちゃんに話すときは、おばあちゃんに分かる言葉で。

いろいろな視点で考えると、物事に幅が広がります。