Web2.0化計画 第一弾

Web2.0的なサイトにする企画。
第一弾はFlickrAPIを使って写真を取り込もう。です。

Flickrとは写真をアップして公開できるサービスで、

  • 撮った画像をすぐUPできる。
  • サーバの容量を心配しなくて良い
  • ブログとの親和性が高い

ってことでブロガーに人気だったりするサービスです。

テクニカルな部分で言うと、Tim O'ReillyのWhat is Web2.0で紹介されたり、米国Yahooに買収されたりと、IT業界に衝撃を与えたことは記憶に新しいです。

僕も、最近になってFlickrにユーザ登録して、写真をアップロードしているのですが、
どうせなら僕もWeb2.0の恩恵を味わってみようと、テクニカルな好奇心まるだしヽ(´ー`)ノ
Flickrにアップした写真をリストアップするMTプラグインを探しています。

有用な2つの方法が見つかりました。

  1. FlickrのPublic Photosをリストアップするプラグイン
  2. FlickrのPhotosetをMovableTypeに表示する (MTFlickrPhotosets)

上記2つのプラグインですが、別途Perlモジュールを新規でインストール必要があります。
手動インストール→use libで宣言で、プラグインの実行に成功したのですが、以下のような問題点を発見しました。※CPANPerlモジュールインストールすることには断念しました。*1

  • 1つめは、プラグイン導入後の2回目以降の再構築時にエラーとなってしまう。
  • 2つめは、Flickrに登録する写真のカテゴリー方法に依存している。

のでどうも使えなかったです。

いろいろ探していると、
Flickr badgeというFlickr提供の簡単プラグインが見つかりました。
Flickrにログインして、指示に従って進んでいくと簡単にできちゃいます。
#縦、横以外に、2段組で表示できないのかなぁ。。。yourselfとか書いてあるのに

早速、メニューにつけてみました。
どうでしょか?

*1:@INCのパスをうまくできず、makeできなかった・・orz