無線LAN設置

インターネットは comcast と契約したのですが、この comcastDHCPリースの際にMACアドレスをキャッシュする仕様になっており、一度キャッシュしたMACアドレスはケーブルモデムの電源をON/OFFしない限り、解放されることはない様子。


家には WindowsノートPC(Let's note)、MacBook があり、PCを複数使い分ける度に、いちいちEthernetを差し替えと電源 ON/OFF が面倒だったので、これを機に無線LANルーターを購入しようということにしました。

週末、お風呂用品を Bed Bath & Beyond に買いに行ったついでに、隣に会った BestBuy で無線LANルーターを物色。

どれが良いかな〜と品定めしていると、店員さんが「何か困ってるのか?アドバイスは必要か?」みたいな感じで話しかけてきてくれたのですが、「大丈夫。俺はプロだ。」と言ったら「そうか、なら大丈夫だな。」といって立ち去ってきました。さすがアメリカ。

さてさて、今回、購入のポイントは、

  • 802.11n はクライアントがないので対象外。
  • NintendoDS をつなげる

の2点。

DSはWEPにしか対応していないので、無線LANのセキュリティは低くなるんですが、WEP128bit と MAC認証 で SSID Broadcast を止める設定にして しのぐ事にしましょう。

ということで、デザインの良さで購入したのは NET GEAR の VPN 824。b/g対応のいわゆる無線LANルータってやつです。


しかし、これで80ドルってだいぶ安くなってきてるんですね。

設定は簡単に終わり、今はベッドルームからもネットができて快適です(^-^)v