英会話スタート

英会話をはじめました。

こちらに来て一ヶ月半。日常的な会話についてはだいぶ慣れてきましたが、テクニカルな話題や、ビジネスにおける会話については、まだまだ壁がありそう。少し足りてないなぁと感じているのは文法で、圧倒的に足りてないのが単語力なのですが、自分の思想をより確度あるモノにするためにも、コアな情報にダイブするための英語は身につける必要がありますよね〜というのと、米国生活を最大限楽しむためにもやっぱり英語は重要事項です!

ところで、僕は頭の中にあるイメージを「言語」に変換して表現するのがめっぽう苦手だったりします。
これは、僕がO型だからか、左利きだからなのか、はたまた漫画の読みすぎが原因なのかわからないけど、訓練が必要な課題項目の1つだったりします。

その課題について二年前の年始に抱負として掲げたのですが、以来感じていることは、「使用できる語彙量が、伝達できる情報量に左右する」ということ。理由は別の機会にまとめたいと思いますが、英語に関しても同じことが言そうです。また、頭の中にあるイメージを言語に変換して伝えるという作業は、経験上、訓練によってのみ鍛えられると仮説をおいています。英語に関しては自分の中で自信が持てるようになれば、さらにアクティブになると思うのでそれまでは泥臭い作業を繰り返してがんばるつもり。

ということで、先ほど英会話スクール受講に当たっての実力テストを終えました。Reading/Writing/Listening/Speakingが適度に混じった55問。

「30分程度で終わるよ」というスクールの先生の話でしたが、ふたを開けてみれば2時間近く時間を使いました。まぁ、これが僕の現状ということで真摯に受け止め、英語に取り組んで行きたいと思います。