アパートに引っ越しました。

先週末の3/21(Sat)に新居に引っ越しました。インターネットも本日開通し、自宅からブログしてます。

無事に引っ越しました!と言いたいところなのですが、新生活にトラブルは付き物なんですよねぇ。。

move in に関する契約書

3/21 Leasing Office に行き、担当のマネージャーの方にご挨拶。初回の4月分のお金のみ Chasher's Check という少し特殊な check (銀行またはPostOfficeであらかじめ換金)を渡すと、その場で move in に関する契約書にサインをします。5〜6枚ほど流されて一気にサイン。よくわからずに流されてしまったのですが、後日提出の書類が3つあって、提出したらポストの鍵を渡すからね〜とのことでその場は終了。

3つの書類というのは、住居者の情報、部屋の設備チェックシート、銀行振込用の紙。部屋を自分でチェックさせる辺りはさすがアメリカ。と行った感じ。


さてさて、いざマイルームへGO。

設備のチェック

荷物をそそくさと運び込み、一段落したらまずは部屋のチェック。汚くないか、破損していないか、修理が必要かなどとチェックしていきます。洗濯物も溜まっていたので、チェックのついでに洗濯機をまわしました。電化製品は説明書なしで動かすという電気系大学出身の性で、適当にボタンを押して動かします。

無事に動いたことを確認して、お湯を沸かして紅茶タイム。外でタバコを吸って洗濯機の様子を見るためにキッチンを横切ると、、、靴下がぐっしょり。なんじゃこりゃーーーーーと思ったらキッチンの床が水漏れ状態。


とりあえず、近くにあった紙で水を吸収。そのときの写真。


しばらくして、水漏れ箇所発見。


調べてみると、洗濯機の排水パイプがキッチンの排水パイプと繋がっていて、洗濯機側のパイプが緩んで水漏れしている様子。これがアメリカクオリティーか。と感じつつも、こういう過程を経てみんな逞しくなっていくんだなぁと思った出来事でした。

そして、

アメリカクオリティーを体験したので、一通り設備を稼働させて確認してみようと思いチャレンジしたのが Dish washer 。食器洗い機というやつですね。日本でも使ったことないのでワクワクしながら説明書もみずに適当にボタンをピッピ。食器洗剤も入れないとな〜と思い適当に食器に振りかけて、いざスタートボタンを押下。

すると、、


ええ、泡吹きましたが。


誰もが通る道ということで、愛嬌を持って笑ってくださいね。

とまぁ、こんな感じで楽しく新生活がスタートしてます。

修理依頼もしないとだし、やるべき作業はどんどん増えて行くんですよねぇ。。とほほ。