アパートが決まりました

シリコンバレーに赴任してから2週間、無事に住居となるアパートの契約を済ませてきました。

渡米前から新居は Sunnyvale にしよう*1と決めていたのですが、それ以外は何も決まっていない状態。かわいい子には旅をさせろという勤務先の方針(?)によりアパートは一人で探したのですが、米国暮らしを快適なものにするためのアパート契約は気を配る点が多かったです。

以下、備忘録をかねて記しておきます。

アパート契約における下準備

まずはWebで情報を収集するところから。

手始めに前任の方に教えて頂いたcraigslistで予算と条件をつけて探していたのですが、サイトの使い勝手が良くなく、めんどくさいことでcraigslistは断念*2。次に利用したのが、apartmentguideapartmentratings。 apartmentguide で条件に合うアパートをピックアップし、その後 apartmentratings でアパートの評価を見て候補を絞って行きました。この段階で気にしたのは家賃と間取りと設備。ちなみに apartmentratings は口コミ情報なのですべてを信用せず、最終的に自分の目で確かめるという点が大事かと。

最終的に候補は10件ほどになりました。

アパートの下見

次に、アパートの下見です。

日本でもそうですが、物件を見てみないと部屋の善し悪しというものはわかりません。アパートの下見は Leasing Office(アパート敷地内にある管理局みたいな場所)に行って施設を見学させて〜とお願いにいきます。下見については事前に電話予約するのがベターだと思いますが、面倒だったので直接いくことに。さらに英語での交渉に少し不安感を持っていた僕は1件目のアパートをお試し用としてお勉強させていただきましたw。

下見をするに当たって気をつけていた点は、他の何人かから頂いていたアドバイスを含めて以下のような感じ。

  • 敷地に入るときのセキュリティは保たれているか(外からアパートへの侵入が容易か)
  • 駐車場の場所はどうか(地下 or 屋根付き)、駐車場から部屋までの距離
  • アパート周辺に不審な車や安い車が路駐されていないか
  • 対応してくれるオフィスの人の人柄
  • 電気、ガス、水道、ゴミ処理代などのUtilityが家賃に含まれているか
  • 洗濯機/乾燥機が部屋の中に設置されているか
  • 敷地内を歩いて住民/住宅の雰囲気をつかむ

この他にもいくつもありますが、挙げて行けば切りがないのは日本と同じ。気にする点も人それぞれ。

こんな感じで、4件ほど回りました。

アパートの契約

アパートの下見を始めた3/8からサマータイムに切り替わっていて、さらに道に迷いつつ探していたので、4件目を見学に行ったときには夕方の5時近くになっていました。
「今日は時間切れよ、明日また来てね〜」と言われたので、出直すことになったのですが、このアパートが僕的に良い条件を満たしていたので、翌日の見学の後にアパートの契約に移りました。

実はここからが正念場。渡米直後でのアパート探しは結構めんどうなことが多いです。
というのも、

からです。

SSNというのは米国における社会保障番号と呼ばれるもので、身分証明に使われたり、クレジットカードを始めとする種々の申請に必要だったりします。渡米直後の3/2にはSSN申請をしていたのですが、未だ届いていない状況。
また、米国では その人個人の支払い能力をクレジットカードに溜まるクレジットヒストリーで判断します。渡米後直後でドル払いのカードもなく、ヒストリーも溜まっていない状態の僕は、アパートオーナーからしてみれば、「お前本当に金払えるんやろな?」的な存在である、ということです。
この2つを満たさない人はアパートが借りれません。ということはなく、一般的には勤務先の収入証明や、デポジット(預かり金)をアパートから要求されることになります。


仮契約としてその場でいくらかのCheckを払い、残りの書類は後日提出になります。

会社への収入証明をお願いして待つこと数日。渡米後から散々書いている申請書に少し辟易しつつも、契約書を書き上げ、収入証明と共に提出してようやく契約が完了です。

Leasing Office で対応してくれた人の「All done」という一言に、ほっと胸をなで下ろしました。


後は引っ越し前にライフラインの申し込みが残っていますが(これもSSNがないと面倒なんだけど。。)、いよいよ今週、土曜日に引っ越しです。

P.S.

今回の部屋探しで感じたのはやはり景気後退の影響なのか、アパート賃金が下がっているということ。シリコンバレー地区は家賃が高いということを聞いていたのですが、1ヶ月無料というところがほとんどで、僕が今回契約したアパートも1年契約で値引きしてくれました。

*1:Sunnyvaleという音の響きに惹かれただけです。大事でしょ?名前って(笑)

*2:あとから知ったのですが craigslist と GoogleMap をマッシュアップした housingmaps というサイトがあります。これは便利!!