アメリカ生活が始まりました

3月2日からシリコンバレーに転勤になりました。

米国に入ったのは2日前の2月28日の土曜。

本日が初出勤ということで、日本でやり残した残務をリモートで片付け、気がつけば時計も12時にさしかかるところ。


明日も朝一で SSN を申し込むためSocial Security Administration Officeに出向かなければと思い、Officeまでの地図をGoogleMapで印刷して、意気揚々とレンタカーへ乗り込み帰路に就いたのですが、



道に迷った。。><



オフィスからアパートまでは10分ほどの距離(2度ほど右折すれば到着する)に、1時間ほど費やしてしまいました。


極度の方向音痴な僕には、未知の土地というのは真っ白なキャンパス。

曲がるべき道を間違え、おかしいなと気づいた頃には、そこは砂漠。


距離感も方向もわからない上に、地名もすべて英語(そりゃそうだ)。

地図を確認しながら進んでいたのですが、夜道なもので建物も道もすべて同じに見え、自分がいる場所がまったくわからなくなってしまい、前任の方に電話をして助けていただきました。><



英語もそうですが、地名や道を覚えるといった所から足場を固めていかなければなぁと痛感させられました。


とにかく、幸先が思いやられるスタートですが、地道に一歩ずつネタを提供して行きたいと思います。