ソフトバンクモバイルスタート

大分遅れた記事になりますが、10月1日からvodafoneがsoftbankmobileに社名変更なりました。

家電量販店や雑誌、広告等での宣伝を見ると一時期のYahooBBを思わせるようでsoftbankはかなりアグレッシブにユーザ獲得に来ていることが伺えます。

さてさて、社名変更を受けてメールアドレスももちろん変わるようですが、旧vodafoneユーザにとって最も気になる地域ドメインの記事がなかなか取り上げられていなかったのでご紹介。

現在vodafone.ne.jpの前には北海道ならd、関東・甲信ならt、関西ではkといったようにアルファベット1文字のサブドメインが付いている
〜略〜
ドメインでは、この契約地域別のサブドメインはなくなり、すべてsoftbank.ne.jpに統一される。
ITmedia+D ボーダフォン、メールのドメイン名も「ソフトバンク」へ──10月1日から
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/13/news050.html

vodafoneからsoftbankに変更される一番のメリットはコレではないでしょうか。

J-Phone時代から続く地域区別サブドメインを排除しsoftbankドメインに統合されるということは、長年ユーザが不憫に感じていた部分を払拭してくれたように思います。

また、この地域区分統一による恩恵はメールアドレスだけでなく、契約に関しても同様にいえそうです。

例えば引越しなどで住居を変更になった際に、もともと契約している地域圏でしか契約更新の作業ができないというJ-Phone時代から続く負の遺産があったのですが、使っているユーザにとっては非常に不便でした。

僕は中部圏でJ-Phoneを契約していたため、関東圏では携帯電話の機種変更、契約手続きができない。仕方なく長期休みで中部圏に立ち寄った際に契約するなどといったことをしていたのですが、その煩わしさからも開放されることになります。

いや、これ実際に環境当てはまる人じゃないと分からない不満だったのですが、既存ユーザに対するケアもしっかりされているようで、
#課金の統一や、統計情報の一元化をしたいというsoftbankさんの思惑もあるのでしょうが。
NMPを見据えた今回のsoftbankの意気込みというのが伝わってくるようです。

ただ、メアドは

そのため、同じユーザー名のまま新ドメインのメールアドレスが取得できるのは"先に登録した人"ということになる。

という制限もあるため、変更する際はメアドの連絡が必要になりそう。

そんなこんなで、MNPも始まるので携帯ドコにしようかなと検討中です(ぇ