ナムコクロスカプコン

ナムコ クロス カプコン 特典スペシャルサントラCD付き

いや〜ようやくクリアしました。ナムコクロスカプコン

発売日にAmazonで購入してから、クリアまでに費やした年数、一年と一ヶ月。

プレイ時間は100時間を越えていました(^−^;

このゲーム。簡単に説明するとナムコの主要キャラクタとカプコンの主要キャラクタたちが競演するシミュレーションゲームです。

僕は物心ついたころからファミコンやっていた世代なので、こういうキャラゲーオールスターズは当時を思い出したりしてとても非常に楽しかったです。

以前もこのブログで書いたことあるかもしれませんが、違うフィールドで活躍しているキャラが力を合わせて闘ったりする物語が好きで、昔あったファミコンジャンプとかめちゃくちゃ好きです。

このゲームもストリートファイターリュウとケンと鉄拳の仁が一緒のフィールドで話したり、ヴァンパイヤセイバーのデミトリモリガン達やテイルズのスタン、ルーティ達が協力したり、マニアックなところで、ストライダー飛竜とかワンダーモモとかキャプテンコマンドーとかベラボーマンとか妖怪道中記のたろすけとか、ロストワールドのキャラとかロックマンとかディグダグなどなど、敵味方合わせて総勢200人以上のキャラが出演してお祭り騒ぎしちゃうそういうノリのゲームです。

ネットではいろいろ批評されて言るようですが、ナムコカプコンというゲーム業界の大御所2社が、社を超えてこれだけ大勢の個性の強いキャラを一つのストーリーで競演させてしまうところに、懐の大きさと技量のすごさに驚いたというか、もう2社ともそれくらいヒットゲームを出しているんだなぁとか、きっと発売までにはいろいろあったんだろうなぁとか、もうなんか感慨深くなってしまって、かみ締めるようにゲームしていました。まぁクリアまで一年かかった言い訳にはなりませんね(汗

ラストシーンは同窓会が解散するようで胸に来ましたね。

2が出るならば違ったジャンル(アクションあたりかな?)で期待します!!