Rocket Scientist

今日は仕事を早めに切り上げて、San joseダウンタウンにある Gordon Biersch Brewery Restaurant へ。

6年ほど前からシリコンバレーでビジネスをしている方と会食させていただきました。インターネット創設期からこの界隈でご活躍された方で、今は一流となった企業の生い立ちや、消えて行った会社などいわゆるシリコンバレーの歴史を長年見てこられた方で、経験から培われたお話を聞く事ができ大変刺激になりました。

会話の中で非常に印象に残った言葉が、Rocket Scientist。

日本語に直訳するとロケット工学者/科学者ですが、ここシリコンバレーではスーパープログラマーの事をRocket Scientist と呼ぶそうです。Google のラリーペイジ氏しかり、Linuxを開発したリーナストーバルス氏しかり、日夜コーディングをし、窮地の事態ではプロジェクトに緊急主集されて問題を解決する。スタートアップのベンチャーにおいて、このRocket Scientistがいる企業というのが成長するポイントの一つだそうで、企業側もそういった尖った技術者をきちんと受け入れていることが、企業成長に取って欠かせない存在だということを示唆していて非常に興味深かったです。

そうそう、このGordon Biersch。写真は取り忘れたのですが、日本の人が想像するであろう「これぞアメリカ」という食事を食べる事ができます。店員も非常に細かにテーブルの事を気にかけてくれるので、会食にはもってこいの場所。

金曜の夜21時から生演奏(今日はJazzでした)が始まったりと、粋な演出もあったり、非常に楽しい一夜を過ごさせていただきました。

追記
下記サイトに、Rocket Scientist の解説がありました。

「普通の人には到底わからないほど難しいこと」
http://www.listen-it.com/2008/02/rocket-science.html