喉元過ぎればなんとやら swine flu について

豚インフルエンザの話題。

始めに行っておくと、まったく問題なく生活しています。

日本のニュースを見ると報道があまりに加熱している様子で、あんな煽り方されれば情報を受け取った人はそりゃ不安になるでしょうという感じがしてます。

未曾有の危機だとばかりにまくしたてるのであれば海外に住む日本人の方への配慮/対策もしっかりとしてもらいたいなぁと思ったりしているのですが、こっちに住んでいる人はそんな状況もふまえてなのか、強かに生きています。

特にここカリフォルニアではメキシコと地続きになっているので余計に不安感もあったりするのでしょうか、心配するメールを友達や家族からいくつももらって(心配してくれた人ありがとね)、全然安心なのにこの状況をどうやって伝えたらよいのか逆に戸惑ってしまいました。

そんな状況の中で少々心配ではあったのですが、先週末、ロサンゼルスまで車で遊びに行ってきました。観光スポットは人で賑わっていて豚インフルの影響どころか不景気の影響なんか感じなかったです。テーマパークではメキシコの方もいて、楽しんでいる様子。逆に、日本ではGWだというのに日本人を見る事もなく過ごして、外国人と日本人の病気に対する とらまえ方の違いを感じたり。

この話題が始まった頃に twitter searchで swine flu を検索して、ご丁寧にRSSリーダーに登録して眺めていたのですが、ここのところ投稿されている数も大分落ち着いてきてる様子です。
# 今思えば、グラフ化しておけばよかったなぁって。


本当に全然問題ないですから、心配しないでくださいね。


ここのところ気温の変化が激しいカリフォルニアの気候の方が、
体調を崩しやすい僕にとってよっぽど心配ですよ。ええ。