仮免許GET!

そろそろカリフォルニア州の自動車免許を取らなければなと思う今日この頃。

昨日、Santa Clara のDMVカリフォルニア州の運転免許申請、車両登録などをする場所)に行ってきました。

カリフォルニア州で免許を取得する流れは、

  1. 筆記試験
  2. 運転試験

の流れ。

試験問題は、テレフォンガイドと呼ばれる電話帳の中に試験予測問題(日本語)があり、それだけ勉強していきました。

DMVでは運転免許を取得したい旨を伝え、申請書をもらい、呼び出しがあるまで待合室で待たされます。この日も混雑していたので30分ほど待たされましたが、申請書とパスポート、日本の免許証を提出し手数料を支払って、いざ試験へ。

と思ったら、別の列に並ばされました。試験前に、指紋の採取と、写真撮影があり、その待ち行列ができていました。トータル1時間ほど待たされてようやく試験実施。日本語の問題をお願いしました。

35問+10問の45問だったかな?6問不正解で再試験。事前に勉強した試験予測問題とほぼ同じ問題がでると聞いていたのですが、僕が受けたバージョンの試験は半分くらいが始めて見る問題。少し焦りましたが、常識と消去法で3問不正解で見事合格しました。

# 混雑しているオフィスのつい立て一枚挟んだ場所で、立ちながら試験なんですよね。雑音は気になりませんでしたが。

試験が終わると、弾む心で運転試験を予約。運転試験は混雑していて待たされると聞いていたのですが、来週の火曜日に予約できました。ラッキー♪

それにしても、このDMVでの申請フローはとても非効率な気がしてなりません。4回の待ち行列。待ち時間1時間半、試験時間実質30分。DMVに居た時間は2時間強。アメリカってこんな物?みんな気にならないのかな。。

そんなわけで、運転試験に望みま〜す。