MovableTypeテンプレート変更

さっそくMovableTypeカスタマイズ。

まずはお約束のテンプレート(ブログデザイン)の変更です。

MTではテンプレートの中にある「メインページ」と「スタイルシート」を変更するだけでよいみたいです。
テンプレートは一つのようなので、デザインを変更したいって場合は
現在の、デザインテンプレートの内容を破棄して、更新するようです。

つまり、MTが所持していることができるデザインは一つってことらしいですね。


これに対して、Nucleusでは
「スキン」と呼ばれるテンプレート群をアップロードすることで、デザインテンプレートを取り込むことができました。
「ちょっとブログのデザインを変更したいな〜」っていうときにはスキンを選択するだけで、
デザインを変えることができたので、とても楽チンでした。

しかしテンプレートが数多くなってくると整頓が大変だったのも事実です。
Nucleusには登録されているのに、実ファイルがない。またその逆があったりと、煩雑になっていました。
また、いざカスタマイズしようとすると、テンプレートが細かく分かれすぎているため、
それとクールなテンプレートは海外のものばかりで、英語が苦手、というよりPHP苦手なワタシはそこから
カスタマイズする気は起きませんでした。


ま、これからちょっとずつカスタマイズしていきますわ。

【補足】
テンプレートは以下からDLさせていただきました。
Dr.Blog

2005/11/27追記
こちらも参考にさせていただきました。(^-^
すちゃらかCSS素材集