大切な何かに挑戦して失敗してしまったあなたへ

そして、いつかこれを見るかもしれない、僕自身に。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」By ロベルト・バッジョ

日本代表、パラグアイと惜しくもPKで敗れましたが、ベスト16という結果でした。
世界強国に比べ身体能力や体格で劣っていると言われる日本が、今回の南アフリカワールドカップでセンセーショナルな活躍を見せた事は、僕を含めて、見ている人に何かしらの勇気をくれたように思います。

チャレンジし続ける事によって初めて与えられる、相応しい場。

例え、そこでミスしてしまったとしても、そこまで積み上げて来たプロセスは否定されるモノではないし、そこで終わりではない。

これから先のもっと素晴らしい場所へ、僕自身もたどり着きたいと思う。

ともあれ、日本代表のみなさん、ありがとう。そしてお疲れさまでした。

追記>
今日とあるカンファレンスに出席するために、後半終了時点で家を出て会場に向かったのですが、会場でもTV中継されていて、TVを囲んで色んな国の人が見ていました。延長前半途中から会場の輪の中で見ていたのですが、何よりも驚いたのは延長戦、PK戦と日本を応援してくれている人が多かったこと。特にPKでは日本が蹴る/守る一球ごとに歓喜、溜め息をしてたのが、スゴく嬉しかった。