シリコンバレーの素晴らしいところ

世界一のITエンジニアと企業が集まるシリコンバレー。何が良いのだろうという事を何度も考えているのですが、結局のところウマく言語化できない。

しかし、自然環境の面で言うといくつか思い当たることがあります。

気候が良い。今は雨期で雨続きだけど、一年を通して温暖で雲一つない空が広がる期間が長い。これ結構重要で、朝起きたときに晴れているとか、外に出ると清々しいとか、気持ちがスゴく良い。シアトルとかに比べると、心の病にかかる人や自ら命を絶つ人が少ないというのは実は気候面が関係しているのではないかとホンキで思う。

汗をかかない。夏場気温は高いのに湿度が少なく、カラッと涼しいのは西海岸の特徴でしょう。日本の雨上がりや夏場の不快な感覚がないです。かくのは、打ち合わせ中の冷や汗くらいでしょうか。。

ゴキブリが居ない。見た事ない。そのかわり見た事もない小さな虫(つぶすと粉っぽくなる生物)が居たりしますが害はないのでストレスを感じません。

蚊が居ない。なぜか蚊が居ない。スゲー。

杉花粉が散布していない。これ個人的には最強の理由。日本ではそろそろ飛び始めたという説もちらほら聞きますが、杉花粉のピークである3〜4月を薬いらずで、日中、薬の副作用で頭がボーっとすることもなく、夜も快適な睡眠ができるという理由はココに住んでいたい理由の一つかもしれない。※杉以外の花粉はとんでいるようです。


ストレスを感じる要素が少ないという気候の条件って実はかなり大切だなぁと。シリコンバレーに住んでいる人に取っては当たり前かもしれないけど、実は意外に大事な要素なのではないかと思った次第です。