iTunes Storeのすごさ

アメリカにきてからシリーズ。

こちらに来てからというもの、音楽CDを沢山買うようになった。

もっぱら購入するのは iTunes Store 経由なんだけど、米国の iTunes Store では一曲あたり$0.99 、アルバム一枚あたり$9.99 ~ $14.99 で買えてしまう。日本のアルバムも取り扱い数は少ないけれど、日本のiTunesストアの価格より安く買えたりする。

AmazonMP3 は、DRMフリーの上に、音質も、値段も良いのに、ついついiTunesで買ってしまうのはなぜだろう。

もっぱら家では iTunes で音楽を流しているのだけれど、何かWebを見ていて気に入った音楽が流れていたりすると、iTunes で検索しているように思う。それは検索性と製品の一覧性が(Amazonよりも)とても優れているに加え、商品への導線がきちんと確保されているからだろう。リコメンデーション機能も備えているので、ついつい一度に何枚も購入してしまう。今では月に4〜5枚のペースでアルバムを購入している。

必要な情報に素早く手が届く優れたユーザインターフェースとはこういう物かと、今更ながらに思い知らされる。これに加えて、噂されるAppleの電子ブックが加わったらと思うと、ちょっと楽しくなりそうだ。

というわけで最近買った、CDをご紹介。Amazonだけど(笑)


Karen’s Swingin’ Party!!

Karen’s Swingin’ Party!!

Greatest Hits: History 1

Greatest Hits: History 1

EAT A CLASSIC 2

EAT A CLASSIC 2

Nipponized

Nipponized

Street People

Street People

The Land of Freedom

The Land of Freedom

Michael Jackson の歌をじっくり聞いたのは初めてなんだけど、良い音楽ですね。今頃知ったのが悔やまれるほどに。