2010目標

さて、少し遅くなりましたが新年の誓い。

社会人になってから毎年目標を立てるようにしているのですが、こなしているうちに、僕の中でいくつかルール的なモノができてきているので、書いておきます。

  • お仕事面と生活面の2つの側面でそれぞれ複数個(2〜3個)用意する
  • 目標は年末に振り返ったときににどの程度達成できたか判断できるように、数量的に判断できるものにする
  • もしくは数量的な裁量ができるようにビジョンから落とし込む
  • 各目標の方向性はそれぞれ同じ方向を向いているモノにする。相乗効果が期待できそうなものであればなお良し。お仕事面と生活面の関連もあれば良い。
  • (なるべく)単年で達成できるものを選択する
  • 達成した目標は次年度以降も(なるべく)継続するようにする

という感じで目標を立てています。だいたい12月に入ったくらいから、一年の振り返りと翌年の目標を考え始めています。

2010年の生活面での目標はこんなです。

1. Jazzのセッションに1度は参加する
2. ローカルな友達を30人作る
3. ブログまたはmixi日記を1週間に1回はアップする

1. Jazzのセッションに1度は参加する

アメリカでサックス吹きたいという夢を現実にしたいと思います。
腰痛になってから全然サックス吹けていないので、レパートリー曲を増やして参加したいと思います。さらに体力と筋力もリカバリーしなければ!!

2. ローカルな友達を30人作る

英語力の向上に加えて、自分自身をさらに魅力的にしたいと思います。
Facebookのアカウント数でカウントかな?

3. ブログまたはmixi日記を1週間に1回はアップする

最終的にTwitterのログになりそうで怖いのですが(笑)、ラスト1年になるであろうアメリカ生活。感じた事や考えたことを定期的に綴る訓練をして行きたいと思います。mixiに関しては生活またはプライベート、ブログに関してはビジネスもしくはそれに準ずる事という分類にしたいと思っています。


あとは、昨年の反省点を挙げるのであれば週末や休日に仕事をしている点。ただでさえ日本と比べて休日が(7日〜9日程度)少ないのに、週末もほとんど仕事をしているという状況なので、少しは改善するべきなんだろうなぁと。まぁ、この辺りで働いている人たちに比べ、能力的に秀でているわけではないので、前向きに善処かな。

というわけで、残り期間もがんばります。