Becky!2 から Thunderbird2 へ移行

1週間ほど前に、オフィスPCのメーラを Becky!2 から Thunderbird2 へ移行しました。

Becky! は学生時代から通算すると10年以上利用していた愛着のあるメーラなのですが、業務で受信するメールが年々多くなり、必要な情報を即時に取り出せないことや、探すための手間というのが最近になり結構なストレスに感じ始めてきていました。


フォルダ構成に難があるということかもしれませんが、僕は、日々増え続けるすべてのメールを覚えておくことは難しく、検索に頼ることは仕方ないと割り切っており、その点Becky! は(indexを作らず、都度全検索するという意味で)検索性に乏しいと感じていため、標準で Google Desktop Search との相性がよい Thunderbird への移行に踏み切りました。


変換に要した時間をのぞけば、問題なく移行完了。
ショートカットや、細かい使い勝手(例えば、右クリック→任意の宛先に返信など)に 寂しさを部分はありますが、その辺りは、慣れの部分が多いかなと。後はアドオンを探しつつ保管して行くとしましょう。


しかしながら、Becky!はすばらしいメーラで、10万件以上のメールを保管していても もたつくことなく動作することや、Default でビジネス用途に耐えうる機能を備えているという点で、本当に優れたメーラだと思っています。今までほんとうにお世話になりました。(個人用ではしばらく使います。)


Becky! 今までありがとうございました。
Thunderbird これからよろしくね。


P.S
Google Desktop Searchプラグイン for Becky! ももちろん試してはいたのですが、思うように GDS にヒットしてくれず、ソフトウェアの更新の手間(作り手側と使い手側)を考えると default って大事なんです。