生活の変化

正月、実家に帰省した際、「ウィッシュ!」という流行言葉を使う芸人(歌手らしいですが。)を始めてTVで拝見したのですが、仕事を離れて振り返ってみると、TVなんてめっきり見ていなかったということに気づきました。

# 家族にはすごく驚かれましたが(^-^;

2008年は自分でも幅広く活動したと思ったのですが、その分犠牲になった行動=生活の変化もあることに気づきました。

ここ数日、何が変わったんだろうということを、頭の片隅でぼんやりと考えていたのですが、何となくまとまったので、2009年の抱負を掲げる前に記載したいと思います。

実施できなかったこと

  • 読書

ビジネス書はパラパラと手を出していたのですが、小説に限っていうと2008年のはじめに会社の同僚から借りて読んだ「チームバチスタの栄光」と妹から借りて読んだ「陰日向に咲く」だけでした。
文章を流し込むように読んだ時にできる小説の世界の情景や、読後の余韻に浸るような読書というものをしばらく味わっていないので、2009年は時間をみつけてぼちぼちとやっていきたいです。

  • 映画

なんにも見てない。

  • sakeskyでの活動

大学研究室の卒業生によるボランティアプロジェクトのsakesky
2007年にせっかく立ち上げたのですが主な活動ができなかったです。m(__)m
個性豊かな面々と、なにか面白そうなことができそうな可能性を秘めているプロジェクトだけに、口だけじゃなく手を動かしていきたいですね〜

しなくなったこと

  • お酒を飲むこと

通勤の関係上、平日はあまり飲む時間もないのですが、誘っていただいてもお断りすることが多かったです。m(_ _)m
気がつけば忘年会などの場以外ではほとんどお酒を口にしていませんでした。なので今はあまり飲めません。

  • TVを見ること

決まって見ている番組はサッカー情報番組のスーパーサッカーやべっちFCのみ。他にはエスパルスの試合があるときはTV観戦していますが、バラエティなどはほとんどみていない状況でした。飲み会等の席で誰かのネタを振られてもついて行けないことが多かったです。(^-^;

仕事の仕方

  • 残業時間が減った

所属部署の変更によって仕事のスタイルが変わったことも影響していますが、残業や休日出勤というものをしなくなってきています。もちろんやるべきことは多いので、負荷をかけてやる時期もありますが、総じて自分の時間を作れるようになった要因だと思っています。

  • 自分が関わる物事以外に首をつっこまなくなった

昔、首を突っ込みすぎてデスマーチを経験したことがあるので、部署変更した昨年はまずは自分に与えられた役割をしっかりとこなすということに徹していたように思います。
ただ、これについては善し悪しあると思っているので、何かあった際には信号を受け取れるようにコミュニケーションを心がけていきたいです。コミュニケーションをとって心の障壁を低くしていくことは日頃から気をつけたいですね。



とまぁ、こんな感じで時間を作っていたんだなぁと気づいた次第です。
バランスが大事ですね。バランス。